座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

159 view

練習日記:2016年9月20日

『合宿たのしかったよ!(^^)!』

台風の接近で天気が心配される中、9月18日~19日1泊2日の日程で合宿が行われました。開場は神奈川県立愛川ふれあいの村。毎年お世話になっているので、会員も慣れた様子で入村式、練習会場のセッティングを済ませて、練習開始。

今回は、マエストロからあらかじめ示された練習計画に従い、ジュビリー序曲(P.スパーク)、シェイクスピア ピクチャーズ(N.ヘス)、第2組曲(A.リード)を中心に練習をしました。

《1日目》
まず、「ジュビリー序曲」は、各パートの2nd,3rdなど内声を担当するパートがメロディをしっかりと支えられるよう時間をかけて整えていきました。冒頭の金管楽器によるファンファーレや中間部を丁寧に練習し、まとまってきたと同時に課題も明らかになりました。

全3楽章からなる「シェイクスピア ピクチャーズ」では、各楽章の題材に沿った表現を目指して取り組んでいます。第一楽章「から騒ぎ」。二組のカップルが繰り広げる物語を表現できるようフレージングやバランスを細かく確認していきました。第二楽章「冬物語」。緩徐楽章のこの楽章は、tacetのパートの方もちらほら。木管楽器の独奏に始まり、次第に編成を拡大して、嫉妬や後悔、懺悔と謹慎、そして友情を表現していくのですが…。まだまだ拙い表現に愕然とさせられました。会員のみなさん、これからですね!(^^♪

夕食、入浴のあとは、大反省会。
年齢や職業、音楽歴などを超えて、時間を忘れて、仲間と語らえる至福のひととき。詳細は、日記にできませんが…
合宿で一番大事な時間かもしれません( ´艸`)

《2日目》
昨日、できなかった「シェイクスピア ピクチャーズ」の3楽章から。ん~それにしても眠い(ノД`)・゜・。
題材である「ジュリアス・シーザー」45小節のT※からのアントニー軍との戦いの部分(かな?)を再チェック。

「第二組曲」「ご長寿番組大メドレー」「グレンミラーメドレー」と練習して、合宿終了。お疲れさまでした!

 大雨の中、楽器を搬出
 搬出を終えると小降りに。。。(私の日ごろの行いか…)

演奏会当日(11月27日)は、お天気になりますように(^_-)-☆

※ この楽章の練習番号(記号)がおかしくて…。P・Q・R・S・T・U・V・WそしてR・S・T・Uとなっている。へんなの~(^_-)-☆

担当:3rdメタルクラリネットの♭たびびと♪

****************************************************
今回は合宿のため、いつもの日記リレーはお休みで合宿係からもお送りしました!

-日記