座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

50 view

練習日記:2016年8月28日

20160828
台風の影響か涼しくて過ごしやすい日でしたね。
他楽団の本番のお手伝いに行かれた方もあって木管、ホルンが薄めな日でした。

まずは一部の曲
ジュビリー Gまで
天国 Hまで
第2 3楽章から始めて全て流し。

二部の曲は
ドラクエ
45~67が肝とのことです。
おさらい願います。
続いて宝島。
区切りながらも最後まで。

次回練習の参考になさってください。

今日指揮者の先生から、[まだ指揮台を叩いていないと、空中では振れない]とお話がありました。

というか指揮台を叩いていても遅くなったり早くなったり。
個人的にはまだ譜面が読みきれてない所を反省しています。

その場その場で音符に対応するのでもたついたり、細かいパッセージを勢いでねじ伏せようとするのでテンポが巻いたり。

丁寧に吹こうとして重くなったり、ポップスを勢いに任せて吹くので早くなったり、楽器の特性や担当する役割で改善すべきポイントは各々違ってくるでしょうが、共通して言えるのは曲に対しての理解度がまだ足りてないのかなと思いました。

指揮者の先生が出してるテンポを拾えるだけの余裕、そのテンポにのせて吹くだけの余裕を持って演奏に取り組めるように準備をしっかりして練習に臨んで、本番ホールにいるみんなが良い演奏会だったと思えると素晴らしいですね(^^)

また、指揮者の先生を今のうちから見る癖をつけておきたいところです。急に本番前にやろうとしても見れないので。
観察していると指揮台を叩いている時でも、大事な入りなどは顔をこちらに向けて合図をだしてくれていますよ。

来月は合宿、10月はプチ本番ですね。
夏の終わりに感傷的になってる方も見受けられますがはりきっていきましょー!

*********************
次回の練習日記はフルート+オーボエ+クラリネットパートさんお願いします

-日記