座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2016年6月12日

6/12 晴れ

とてもよく晴れて、暑い1日でしたね~~
今日の練習には、2名の見学者さんが来られました。
トランペットとチューバに1人ずつ、
どちらも高校生。
見に来てくれてありがとう*\(^o^)/*

座間吹奏楽愛好会では今、秋に控える第37回定期演奏会の曲を練習しています。
今日は演奏会の第3部で演奏する曲の合奏でした。

一曲目はパワフルでかっこいい曲なんです。
みんなの演奏もだいぶ揃ってきています。

一般バンドはなかなか毎週メンバーが揃うことが難しいけど、今日は休会明けの仲間を迎えたパーカッションパートの皆さんがそれは楽しそうに合奏していました。
みんな揃うと嬉しい(^^)

二曲目は、今回の定期演奏会のメインに持ってきている組曲です。

この組曲の一曲目好きなんですよね~~
個人的には出番は少ないんですけど、なんていうか、ずっとルンルンしている曲っていうか、、楽しい音楽が明るく流れて繋がって、いろんな楽器がそれぞれ楽しいんです。
(吹いてる方はキツイんだぞ!って言われそう。。(^^))

今日はいつもよりルンルン出来ている気がしました♬

それと今日は、組曲全部をまとめて通しました。
いままでは楽章ごとに区切って通し練習していたと思うので、新鮮でした~~!
イメトレできるから、もっとやりたいな。

さいごに、今日の合奏のまとめ。
部分的にピックアップして吹いてみた時は、だいぶ出来てきているので、曲を通した時に切り替わっていくテンポ感、フレーズ感、などなど頭の切替をしっかり出来るように、だんだん慣れていきましょう(^^)

との事で、練習日記をおわります。
今日の練習日記は、tpパートのHがお送りいたしました!

-日記