座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2015年11月8日

本番まであと2Wとなりました。しとしと雨の中、東地区での練習でした。

本日は各曲ピックしながら進めました。

まずはRhapsodyから
実は本日ちょっと遅刻しまして、この曲参加できていません……
(場所と時間を間違えていたのはここだけのナイショです)

クシナダ
先週連絡でも指示ありましらがBのテンポが重くならないように。
72の頭全音符はガッチリと。等など。

台所
台所部隊にて参戦中ですが、叩いた瞬間に音が決まるのはなれないですね〜(て言っている場合ではないんですが)
先週はひっぱりぎみだったので、今週は前へ前へ!......前に行きすぎたようです。
楽しい曲なので本番顔が引きつらないようにさらわなきゃ!

ハリウッド
やり始めが遅かったのおさらい長めにしました。
12とのメリハリをつけるため20の伴奏をしっかりおさらいしまいた。
28のメロはレガートで。
46の前は少し粘ります。70のテンポはあまり落としません。91はテンポ落としますが113で重くならなように
テンポ切り替え部分の多かったのですね。忘れないように。
長めの音はきり際があやふやにならないように。ビートを意識してください。
特に前半は数回ほぼ頭から通しました。後半に行くかなと会員みんなが思っていたときにもう一回頭から!!!
先生曰く、だって”スターウォーズなんだから”(前回に引き続き)
後半261の伴奏はメリハリつけてしっかりと出しましょう。

休憩挟んでディズニー
場面場面の頭の切り替えを明確にしましょう

次はサイゴン
ババーン(ってわかるか?)のクレッシェンドのタイミングありましたの留意ください。
ブロックで通しました。

最後に追加の曲のフレージング確認して本日は終了となりました。

さて来週は午前から夕方までの気合練習です。
このあと本番前の日にも練習ありますが、実質いろいろ確認できるのは来週が最後になるかと思います。
楽しい本番になるよう会員の皆様よろしくお願いします。

今週も引き続き低音Hがお送りしました!

——————————————————————————————————————
ビジターの方へのおしらせ
その1
ホームページtopにもありますが11月23日に第36回定期演奏会を開催します。
皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ!!

その2
会員募集の件。
ホームページ更新中ですが、こちらに先に記載します。
定期演奏会の開催月となりましたので、会員募集は一時中断いたします。演奏会終了後の再開とさせていただきます。

その3
愛好会のfacebookページ立ち上げました。よろしければ「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/pages/%E5%BA%A7%E9%96%93%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A/1033244836700536

-日記