座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

44 view

練習日記:2015年2月15日

本日の練習日記はサックスパートの新人Aが担当いたします。

今日は前回の初見大会から引き続き、指揮者を加えての第二回初見大会でした。
まずどの曲をやるかで論争(?)がありましたが、取り敢えずは簡単そうな曲からということで「行列」から練習スタートです。

この曲は20XX年のコンクール課題曲だそうで、座間吹の中にも演奏した方がちらほらいらっしゃいました。現役の時に吹いた方も…!?
一曲を通して引き継がれるメロディーは飛ばない、かけない、テヌートで…。曲調ははっきりした印象ですが音を短くしないように注意です。
あとの二曲に比べると変拍子も転調もなく、タイトル通りの平和な曲な感じがしました(笑)

次は「涙」。吹奏楽界では大人気の作曲家、T屋さんの曲で純和風な印象です。
指揮者からも日本風にと指示が…。尺八とか和太鼓とかそんな雰囲気でしょうか??
変拍子や転調が盛りだくさんで、さらにほぼ初見という状況でありながら止まることはありませんでした。さすが諸先輩方は違いますね!!

最後に「ミス」。
この曲も変拍子や転調がたくさんあります。数ある「ミス」の楽譜の版の中でも一番難しいそうです…。練習時間の関係上最後は駆け足になってしまいましたが、さらっと通しただけでもうお腹いっぱい(笑)!!
フェルマータの拍の取り方や指揮の振り方等まずは曲を通すことを第一に考えた練習でした。

三曲ともさらりと通し、指揮者からは大まかな指示やイメージを貰いました。これから定期演奏会まで9ヶ月!!まっさらな状態の曲にどんな座間吹の色がつくのか楽しみです(*^^*)

それから本日はサックスパートに見学者が来ていました!!まだ中学生の女の子…若々しかったです…。。
このホームページをご覧になって少しでも良いな…と思ったかたはぜひ!!見学にいらっしゃってくださいね(*^^*)
心より歓迎いたします!!

以上、つたない文章でお送りいたしましたサックスパートのAでした。
次の当番のかた、よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

-日記