座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

48 view

練習日記:2014年7月20日

そろそろ学生さんは夏休みですね?。
勉学、スポーツ、そして吹奏楽といろいろ忙しいと思いますが、うらやましくもあります。

オジさんたちは日々の生活のためお仕事が、、、、休みてぇ?!(*`°〇°)/

今日は東地区です。

まずはみっちりとGRをば。
前回と同様まず通してみましたが、何度やってもきつい!
体力配分が個人的な課題だったりします。
この曲は長めの音価の主旋律が多いのですが、その分食いつきが遅くなる傾向があるようです。
歌いながらのドライブが肝でしょうか。

その後かえしました。
前半は各パートが細かい音符で絡むところが多く、デジタルにかっちりと演奏しましょう。
また歌うメロのバックは2小節、4小節フレーズを意識してメロをもり立てましょう!
407のallargandは406の4拍めの8分をうまくつかってください。

2曲目は女神
Aの2部音符のパートが”がーっ”いう感じではなく、落ち着いた音で。
Gの前の付点四分は2つの音を独立させず、ドライブ感をもって。またG頭の付点二分、91の付点二分は伸びやかに。
Iの前は記載ありませんんが、ウィンドチャイムの鳴らしを聞かせるためにフェルマータ的になります。

3曲目は伝説
通しプラス細かい部分を少しさらいました。
203の延ばしははtimpが16分をたたいているので、これを聞いて長さ確認ください。

最後は魔女
譜読み+αで通しでした。最後の曲はフラット6個!(Cの楽譜で)です。

σ(゚・゚)ン えーっと.......ドも半音低いから........
実音の楽譜だからドって書いてるけどこれはシで......
でも楽器がB♭管だから、レがレ♭で.....
CがBで、ツぇーがハーで........
(- - )? (- - )? (- - )?...............
................皆さんおさらいしておきましょうね。(自分だけかもしれませんが)

本日オーボエの見学者が来られました!!
仲間が増えるといいですねぇ(^^)

後3ヶ月ちょっと、皆さんしっかり仕上げていきましょう。┗(`・ω・´)┛
次回は相武台です。

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!各パート募集してますよ!!
(本番近くになると一旦募集停止しますのでご理解くださいませ。)

(o'∀')ノ
TOPページにも書いてありますが、今年の定期演奏会は10/26の14時からを予定しています。是非是非おいで下さいませ。

以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記