座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2014年5月18日

日中はもう夏みたいですね。
今日は相武台で夕方からK先生のレッスンです。

吹き方の基礎をみっちりと。
いつもの音階練習からスタートですが、音がつぶれないようにタンギングなしでやりました。
一音一音の息の使いかたを意識して、お腹をしっかりつかわないといけないので結構疲れました。(o´Å`)=з
口で操作しようとするとリズムが転びがちになりますので注意しましょう。

最初はあるせ。
少し通してレガート&タンギングなしで最初のブロックをさらいましたが、確かにサウンドが変わる!!!
基礎と同じように確かに音の密度はかわりました!!細かいフレーズやアンサンブルはまだまだなのですが、なんか気持ちよい感じです。
K先生曰く、ちゃんと音をだすと周りの音も聞こえるようになるはず!とのことですが、確かに木管のフレーズがいつもより聞こえた気がしました。

次はあおて
これも少し通して同じく音のだしかたを意識しながら進めました。
一番頭はクレッシェンドを意識してショボくスタートしないように!
フレーズの結果として音が大きくなった感じで。
スピードあがる79からのメロもあるせと同じようにレガート&ノータンギングで吹いたあとに譜面通り進めましたが、確かに音色が豊かに!
この吹き方をすることで、無駄な場所に力が入らなくなるようです。

最後は某ロボ
これは45のTPの吹き方が、ついた吹き方のせいか前に行きがちとの注意ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音色の変化は気のせいではないと思います。
発音の仕方の意識でみんなの音の密度が高くなり分厚くなったと思います(音が大きくなったとは違うニュアンス)
自分の席からはそう聞こえました。スゴイ!!!!

会員の皆様も忘れないようにしましょうヽ(▽`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合宿 9/13-15でほぼほぼ決まりそうです。ということで,,,,
引き続き!!合宿係立候補絶賛受付中です。よろしくお願いします。m(_ _)m
手が挙がらない場合は恐怖<(ll゚◇゚ll)>のくじ引きかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページの会員募集更新しましたが念押しでここにも書いておきます!
大募集 クラ、パーカス クラは本日パーリーから再度のプッシュありました。エスクラ来れ?!!
中募集 ホルン
小募集 その他です。

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!

(o'∀')ノ 引き続き告知!!!
今年の定期演奏会は10/26の午後開演を予定しています。
興味のあるかたは是非是非おいで下さいませ。

次の練習も相武台です。
以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記