座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

44 view

練習日記:2007年8月19日

暑いーーーーーーーーー!
お盆休みも最終日(巷では・・・。)うだるような暑さの中の練習でした。
ま?、部屋の中は涼しいんですけどね。

先週は個人練習でお休み、ひさしぶりの合奏でした。
お休み中ということもあって、悪く言えば淋しい、よく言えばコンパクトな編成での練習となりました。

まずは基礎練習、毎度のことながら出だしはいまひとつですね。
でもしばらくやっていくうちに調子も出てきました。
今日は金管に新しい試みがありました。
詳しくは合宿で行うとのことですが、まずマウスピースだけでその音の音程を出し、
次に楽器につけて同じ音を出すといったものでした。
けっこう効果が見られるらしいです。
金管の方、がんばりましょう。
私もどさくさに紛れて、マウスピースだけでやってみようかしらん・・。
もちろん、分厚いリードくっつけて。

さて、1曲目はバーンズ。まず通してみました。
少し間が開くとだいぶギクシャクしてきてしまうようです。
いくつか注意の後、再度部分的に。見違えるほどとはいきませんが
だいぶ良くなりました。やっぱり忘れてしまってたんですね。

その後はプスタ。
飯田先生的にはこの夏はプスタ漬けだったようですが、まだまだ一番やっかいな
所が残っています。よろしくお願いいたします。
みんなとりあえずは吹けるようですが、なんかいまひとつといったところです。
これから先の練習で内容を濃くしていきましょう。

そして残り時間も少なくなったところでPOPSを2曲。
こちらはサッと通す感じでした。
さほど技術的には難しくないのですが、結構吹きっぱなしなので
辛かったりもします。
さらに、あんな事やこんな事もするとなるとさらに辛くなるかな?
なんて考えながら吹いていました。
そろそろグッズ探しも開始しないといけません。

こんなところで練習は終了。
演奏会実行委員から、定演の参加人数の確定及びトラの有無の連絡のお願い。
合宿委員から、合宿についての連絡がありました。

そして、本日はボーンに見学の方、パーカスに去年トラで出演していただいた方が
いらっしゃいました。

-日記