練習日記:2006年3月19日

急遽合奏がなくなった上、時間短くて、遅くから始まるという悪条件の中、今日の練習にはなんと18名の参加がありました。ちょっとびっくりです。以前なら合奏のない練習日はせいぜい10人位しか出席者はいませんでした。しかも途中で中だるみして、部屋中まったりとした空気が充満し、それを打破する為に仕方ないからちょっとみんなで合わせてみる・・・というのがお決まりのパターンでした。
ところが今日は、みんな終始熱心に個人練やパート練に励んでおり、無理に合奏する必要は全く無いというか、むしろその方が有効という感じでした。

普段の練習ではセッティングして音出ししているうちに合奏が始まってしまうという感じなので、譜面をさらう時間はほとんどありません。だから結構今日みたいな練習日がまだ譜面に慣れていない時期には必要なんですね。私は今日の練習で悪い癖が一つ克服出来そうな予感です。

来週の練習も17時から相武台コミセンです。合奏あります。