座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2005年6月12日

ジメジメ・・・どよ?ん・・・とうとうわてらデ○のいや?な季節になっちまいました!梅雨入りです。真夏も結構辛いが、この季節の通勤電車はかなり辛い。相鉄線は経費節減だか知らないが、エアコンのスイッチなかなか入れてくれないし、入れても送風だったりするし・・・メガネ曇っちゃうじゃんか?!と、ボヤキも少々多くなってしまいそうです。洗濯物の乾かしもお部屋になりがちで、どよ?んとした空気が漂うとっても精神衛生上よろしくない季節なんですよね。
でも、そんなときはグビっとビールを飲んで湿気を蹴散らせてやりましょう。

さて今日の練習は、まあクラパーの出席が良い事!今日来ないとパート分け欠席裁判よろしくの召集令状の威力は絶大でした。(さすが組長)さらには、メンバーが一人増えて久しぶりにクラパーは充実してきました。(早々にいくどんで飲み会やるべ!)
もういっちょ!ココ3年間座間市のジョイントコンサートの開催で名も定着したのかな?地元中学生の方が数名見学にいらっしゃいました、暑い中ありがとうございます。でも今日の練習は、あまり見てもらいたくなかったのが正直なところ(苦笑)
11月の定期はスンバらしい演奏しますので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、本題に。
今日の練習は約30名の参加でした、ポッカリ欠落するパートがあったのが残念ですが、日程調整のうえ1回でも多く参加してね!
いつものデイリーなんですが、やはり室温とピッチコントロールは重要なのかもですね。いつものように吹いていると、今日みたいに気温が上昇した時の修正を忘れてしまいがちですので、耳を澄まして合わせるようにしていきましょうか。

1曲目はメリロ
今回初見でしたので、音符を追っかけるので精一杯だったと思いますが、飯田さんから曲全体の構想についての指示は示されました。漏れなく、今日欠席の方への周知をお願いしたいと思います。いや?、この曲結構難しい!早いところ譜読みを行って、まだ練習していない曲が来てパニックになるのを未然に防ぎましょうか!

2曲目はプロ子
自分への戒めを含めて、そろそろ臨時記号の脱落とかイージーなところの撲滅に取り組んでいきましょうよ!和音の構成がスマートなだけに、こういうところが致命的なものに繋がってしまいますよね。

3曲目は、スパーク
段々慣れてきたね!と飯田さんからのコメントがありましたが、更に一歩前に進んで行きましょうか!なんとなく思ったのですが、前回の練習での指摘事項がすっかりと忘れてしまっているような気がします。特に6/8拍子の3連符?あと、リズムの重要性もとっても大事ですよね!頑張りましょう。
今日はココまで!
さあ、あと160日を切ってしまいます。練習にも加速をつけてジメジメした季節を乗り切りましょう!

次回は、コミセン鶴間で13時からになります。駐車場にはお気をつけあれ!

(22:43)

-日記