座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

42 view

練習日記:2005年5月29日

まずもって陳謝!日程案内の混乱を招いてしまって大変にゴメンなさいです。

さて日記も久しぶりに私が書く事にしました。なにせ仕事やら演奏会お手伝いやらで、練習も先週の海老名の演奏も出れませんでしたので、久しぶりに楽器は楽しみであります。
でも、全然吹いていないからアホアホになってるかもしれないのでかなり心配です。

ということで、本題に。
ホムペで誤って日中とアナウンスしてしまったため、正しい夕方からの練習は時間調整つかずもあったのでしょう、若干少なめの約20名の参加でした。
いつものデイリーをサラサラっとやって(コメント無いってことは、今日はイマイチだったのかな????)1曲目はスパーク
前回の練習までで2楽章をやったとのことなので、今日は3楽章から開始しました。
2拍3連・・・難しいですね!飯田氏に非常に分かりやすくポイントを教えてもらった気がします。確かにこの曲はジワジワ遅くなってしまっては、曲としてヘンですもんね。キッチリとリズム感を体に染み込ませておきましょう。

2曲目はプロ子(←1回目の変換でこうなったので直さずそのままにしとく)

私はお初だったんですが、いやはや脳みそにかなり酸素送って活性化しないと、この曲は作れないな?と思いました。
全楽章曲作りためのポイント指導があったと思いますので、確実にパート内に伝達しておいて下さい。
今回のラインナップはかなりヘビーだし、練習回数もあるようで実はあまり無いので、都度の練習で確実に進歩するようにしていきましょう。

今日はココまで!
なぜなら、氷結既に3本目だから・・・

次週の練習はお休みですので、時間見つけて絶対に大和市吹さんの演奏会にいくように!楽器を触らずとも脳みそは吹奏楽で動かした方が、意外と良いよ?ん。

(22:08)

-日記