座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2004年8月15日

今年の東京の真夏日の連続記録は40日も続いたそうで、観測史上最長であるようです。
確かに暑かった!正直今年は暑さで激ヤセするかもしれないな?と密かに期待はしていたんですが、食欲は別だった・・・しっかり食ってるし(泣)でも、ダイエットはやらんと、誰かに口も聞いてくれなくなっちゃうし・・・。ある意味、秋が恐ろしく感じる今日この頃である。
「食欲の秋」・・・なんて恐ろしい言葉であろうか、今年はこれを確実に「芸術の秋」に摩り替えないと!

さて、話の流れとして昨日の話しをちょいと。
昨日は愛好会メンバー中心に6名で、話題沸騰の「ブラスト!」を見てきました。
正直ブッタマゲた!!!あんな世界があるのかいな?って位のテクニックに驚き、すっと引き込まれるエンターテイメントに心を躍らせた!そんな素敵なステージでした。
追加公演もあるらしいので、入っていない人はぜひ行ってみてはいかが?特にラッパさんパーカスさんはね!

んで、いつもの練習に・・・。
今日は、お盆休みで間違いなく少ないんだろうな?と思ったらやっぱり、先週の40人はやはり「今週休む」の布石であったか!?してやられたわい!なんて書いてますが、約25名の出席!休みでいろいろと忙しいにも関わらず参加ありがとう。

いつもの、デイリーをやりましたが、今日は4番のハーモニーの練習を1度3度5度の仕組み含めちょっと詳しく(というか、じっくり確認する)レッスンをしていただきました。
で、1曲目は例のベネットさん。
正直今日は辛口に書く!飯田さんも指摘していたがあまりにも縦の線が合っていないし、揃える努力をしていない感じがあり、これが本当に本番前76日のレベルで良いのか?本気で心配である。もう少し真剣に合奏に望まないと、全員で痛い結末を迎えることにもなりかねない位、いただけない状態でした。私も、頑張る!が皆もぜひ頑張って本当の愛好会らしい演奏になるよう、貴重なレッスン時間を有効に使おうではないか!
2曲目はジュトラス
これは、しばらく練習する機会がなかったのでもう一度確認をしながら、合奏をしました。場面場面の持って行き方など含めやりましたよね。
3曲目は、ホルスト
先週飯田氏が「妥協しない」宣言のお陰でかなりスタミナを要するようになった気がします。クラパーあたりはみんな機関車トーマスよろしく「シューシュー」音を立てていたし・・・(笑)
曲についても、より細かい部分についても指示がありましたし、後半部は様々な変更・確認事項があったと思いますので、パート内周知よろしくお願いします。
4曲目は、まだ1回しかやっていないユーロ。
ポップスのビートの取り方や吹き方について、ゆっくりと確認しながら練習しました。これも、一人でも揃わないとビート感がなくなってしまうので、ぜひパート内で周知するようにお願いします。

今日はココまで。

次回は、22日が青少年センターで焼きそばの日、合奏練習は29日17時からコミセン鶴間です。トップページに何気なく定期演奏会までの日数をカウントダウンさせているので、残り日数と様々な予定を上手くやりくりして、頑張っていきましょう!(22:39)

-日記