座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2004年7月11日

スゴイ1日であった!昼過ぎに藤沢を走っていたのだが、見る見る雲行きは怪しくなり、私の天敵である雷がドガシャーン!と激しく鳴って・・・物凄い豪雨に・・・運転中にバチバチ音がするのでよ?く見ると、物凄い突風と大雨と一緒にヒョウが降ってくるではないか!
隣に乗っている後輩は恐怖に陥って「怖い怖い!」と大騒ぎ!もちろん、こんな異常気象は私にとっても初めての経験なので「どうしよう????」状態。ホント、車の窓ガラス割れるんじゃない?って思うほどの豪快な降りっぷりで、とても車など運転できる状態ではなくなったので、しばし車を止めて、嵐の通り過ぎるのを待つ事にした。
しかし、大の大人二人がオロオロしている光景は、情けないよな?。あの光景は誰にも見せられん!(苦笑)
嵐の爪跡はやっぱり、残っていました。練習場に着いてボンネット見たら粒々状にヒョウに叩きつけられた後が・・・あ?あ、折角傷一つ付けてなかったのに?・・・・、ガックリ!

さて、気を取り直して練習日記を!

今日は約30名の出席でした。そして、見学の方が1名お見えになりました、ありがとうございます。

いつものデイリー!ん?今日は出足良いんじゃない?先週に比べてかなり良い状態での基礎合奏で、久しぶりに声を出しての和音の練習しました。
で、1曲目のベネットさん!
難関の1楽章も先週の反省も活かしてという感じで、かなり良い状態での合奏になった感じがして、みんなも徐々に良い状態の雰囲気になってきたようです。その流れを受けて、今日は2楽章と3楽章も合奏をおこないました。
2楽章3楽章はテンポキープなどの諸注意があったと思いますので、また次回に修正して頑張っていきたいですね!
2曲目はインバルシア、この曲は繋ぎの部分とメロディーラインとそれ以外のバランスの調整などをやったと思います。飯田氏からは指揮者の和音構成の特徴とか、出版社と作曲者の関係なんかの話もあり、和気藹々とと言う感じだったかな?

3曲目はホルスト!ひたすらこの曲は指さらいしてグリグリやらなくちゃ!って私は痛感してしまいました。練習しよっと!

4曲目は特定の世代に熱烈な支持のある「百恵ちゃん!」歌詞カード無くてもほとんど歌える!と豪語しているゆたぽんの為にもちゃんと演奏しないと!(って指揮者が言ってたよね?)スグに♭落としちゃう私は、いつ、ハリセン攻撃されるか心配でたまりません!でもこの時代の曲は良いね?

さてと、今日は天気もコロコロ変わるヘンな1日でしたが、合奏も無事に終了!
次回は13時から東地区です、今週の良い流れをまた来週に持っていけるように頑張っていきましょう!(25:00)

-日記