2017年6月11日:練習日記

梅雨に入りましたが、あまり雨は降りませんね。打楽器の積み降ろしのときに晴れていてとても助かります!

前半は定期演奏会の3部の曲を練習しました。
まずは星の船を細かくさらいました。
私はこの曲はメロディーがとても綺麗なので好きです。
どのパートも譜読みはもう出来ているようですが、ハーモニーや音色が揃うともっと良くなりそうですね!
船が出港するとか、やさしい星の光とか、夕暮れの空とか、切ない感じとか、遠い昔を懐かしんでいる感じとか、イメージが共有できるともっと曲がまとまるのかなと思いました。

続いて、夢燃ゆる紅き空にを曲の最後と始めの部分を細かくさらいました。
この曲は打楽器がかっこいいので好きです。
まだ楽譜をさらえていない人が多いのか、縦の線も揃わない、ハーモニーもぐちゃぐちゃ、バランスも悪いです。でも、前回の合奏よりまとまってきている部分もあるので、コツコツと曲を作っていくのが楽しみでもあります。
打楽器が11人必要なようなので、スコアを読んで作戦を立てます!

休憩を挟んで2部の曲とアンコール曲を通しました。
まだぐちゃぐちゃですが、楽譜は全曲配られました。音源も配られています。しっかりさらって次回の合奏に臨みたいですね!

私の好きな曲がつまった、第38回定期演奏会は2017年11月23日(木・祝)ハーモニーホール座間の大ホールで13:30開演です!
皆さまお誘い合わせの上、ご来場いただけるのを楽しみにしております!

以上、打楽器Kでした。