座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

180 view

練習日記:2016年10月9日

朝夕は結構冷え込んできてもう秋ですね。
本日は半袖Tシャツでねたせいか鼻水が止まらない低音Hがお送りします。

さて本日の練習ですが、定期演奏会を前に10/16に「ひまわりフェスタinNISSAN」へ出演することになりました。
http://zamasui.sakura.ne.jp/information/20161017himawari(座間吹奏楽愛好会HP)
http://www.0462.net/blog/townevent/index.html?page=41031(座間市のイベント情報)
このため本日はひまわりフェスタの曲を中心に合奏しました。

曲数は少ないのですが、皆さんのよく知っている曲なのでうまく演奏しないとですね!
皆さんに喜んでいただけるように楽しくうまく演奏したいものです。
雨ふるなYO~!!!

これに加えて定期の三部の曲をあわせました。
I先生もおっしゃってましたが、会員それぞれがタイミングや音色を少し意識するだけで演奏が随分かわりますね。
逆にうまくいっていても緊張の糸がどこかの楽器できれると全体もガチャガチャしてしまいます。
入るタイミングを確実にするのはもちろんですが、隣・周辺の音や息遣いをきいてアンサンブルしましょう!
以前も日記で書いたのですが、音の切り際がバラバラ(特に同じパート)だと頭出しがあっていても揃っていないように聞こえます。
(個人的見解なので会員のかたは掲示板の練習音源お聞きくださいませ)

学生時代のように楽器は練習できませんので、なかなかテクニックは上がらないのが個人的な悩みのタネです、、、、(T_T)
ただタイミングは譜読みでなんとかなるので定期まではメトロノーム打ちながら頑張ってますが変拍子多すぎ!!
21世紀の今は小節ごとに拍子が変わったりテンポかわっても、パソコン等でデータをいれればなんとかなるのですが、面倒!!
でもがんばろう!!

ビジターの皆様へ
追伸:
定期演奏会の宣伝も兼ねて愛好会少数の有志で以下の催しに参加します! (HPのイベント情報には記載していません)
出演時間はお昼前後の予定ですが、前後する可能性もあります。
もし来場されてどこからか楽器の音が聞こえてきたら軽い気持ちで見に来てくださいね。

第4回ホシノタニマーケット
◆日時:2016年10月23日 (日) 11:00~16:00
※雨天決行(強風・豪雨の場合、中止となることがあります。ご了承ください。)
◆場所:小田急線座間駅前『ホシノタニ団地

-日記