練習日記:2016年10月2日

今日の練習メニューはジュビリー、天国の島、リードの第二組曲、ドラクエ、宝島、星条旗。パーカッションなどのエキストラさんも来て下さり、充実した人数での練習でした。
人数が増えると出てくる問題が、縦の線やピッチや音量バランスです。テンポが指揮とずれてしまって修正が入りましたね!
そんな練習の後にEテレのクラシック音楽館を見ていた所、その中でN響コンマスのまろさんが「オーケストラが自発的でなければいけない時代になってきている」と仰っていました。

N響ほど高レベルな事は無理ですが、まずは何となく吹くのではなく、自発的に縦の線や音の立ち上がり、音色など色々な事に気を配りながら意志を持って一音一音鳴らしていきたいなと思った残暑の夜長でした。一音入魂!

今回の練習日記担当は育児に奔走しているトロンボーン吹きRでした。

練習日記というより独り言のようになってしまいましたね(笑)

1002