座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

49 view

練習日記:2016年8月21日

先週はお盆のため練習はお休みだったので、2週間振りの練習となります。

3部の「ひとつの声~」からスタートです。

まずは通す前に、注意すべき点の説明がありました。
6の3/8の3拍目はすべらない、27の音量の落とし方は丁寧に(172も同様)、98の低音は勇気を持って入りましょう、140はマーチテンポになりますが重くならないように…など。
その点を踏まえての演奏となりました。

「シェイクスピア~」は第2楽章から。
私のパートはお休みなので、ゆったりと木管音楽(+Hr)に聞き入ってました。木管さん、お疲れ様です。
第3楽章は後半に高音メロディーがあり、私はついつい「キィ~~( *`ω´)」とした気持ちで吹いてしまいます。それじゃあ音も出ないしダメなんですが、高音は力が入りすぎてしまいます。
落ち着いた気持ちと音で吹けるようにしたいです。

今回から2部は通しではなく、細かく分けての練習となります。

「ご長寿~」は知ってる曲ばかりなので、楽しく吹いています。
しかし、演奏会ではお客様にとっても馴染みのある曲になるため、期待を裏切らないような演奏を心掛けたいです。

逆に「グレンミラー」はリズムが難しいな、と感じてます。リズムの復習しなくては。

定期演奏会なんてまだまだ先~~なんて思ってましたが、残り3ヶ月!!
練習回数も10数回!!Σ(゚д゚lll)

いい演奏会となるよう頑張って行きましょう。

以上、EuphパートNでした。

-日記