座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

51 view

練習日記:2016年8月21日

2016 08 21 練習日記

ギラギラ照りつける太陽の中、1週間あけて東地区での練習でした。
本番に向け本日より細かくさらっていくことになりました。

本日は三部とポップス系を中心に。
フレーズの歌い方等に細かな指示がありました。
特にポップス系は音の長短や強さのアーティキュレーションをしっかりしないとカッコよくならないですね。
直管系の皆様!よろしくお願いします(゚∀゚)

前回は低音メンバー少なめでしたが、本日は充実!

低音といえば、愛好会に待望のfg担当が入会されました!ヽ(*´∀`)ノ
あわせて弦バス(この言い方は吹奏楽だけみたいですが)もサポート(入会説得中!)いただきました!
下支えがいっぱいあると音楽が安定しますね。
(その分”合わせる”ことをしっかりする必要がありますが….)

さてもう8月も後半過ぎて、いつのまにやら本番まで三ヶ月となりました。(;´∀`)
来月合宿もありますが、みなさんピッチを上げて頑張りましょう!

PS 会員の皆様へ
楽譜への練習番号書き込みしておいてくださいね!

——————————————————
余談
お盆休みに関西の実家へ帰ったのですが、若いときに吹奏楽やっていた友人の何人かが、最近また楽器始めたそうです。
次の定期はこの曲やるんだとか、この曲のここはこうしたほうがよいのかなんて音楽の話がン十年たってもできるのは結構幸せなのかなと。

本日は久しぶりの低音Hがお送りしました!!

-日記