練習日記:2016年6月5日

6月5日練習日記
今日の練習日記はクラリネットのKがお送りします。
このところ晴天の多かったというのに
今日に限って雨ふり。すみません私のせいです。
そんな中、今日は1部の3曲の練習です。
まずはジュビリー序曲。まずは通したあとHから細かく追っていきました。
ここからは流れるようなメロディーの部分です。
途中から入る人は音を当てずに入ってきましょう。
流れを乱さないように。
Kから後のcresc や dim  は少々面倒です各自復習しておきましょう。

次は天国の島。
頭の部分をピックアップしてやりました。
なかなか揃いませんね~。早かったり
遅かったりとバラバラでした。
しっかり見ておきましょう。
Fの5小節目、リズムを刻む方、頭のスタッカートの8分音符は点にならないように。

最後は第2組曲
最終楽章からのスタートです。
ソロへの指導が色々とありました。
この曲は華やかではありますが、
決してはじけることなく、さわやかに
演奏してくださいとの指示がありました。
がんばりすぎないようにとのことです。

連絡事項として、合宿の日程が決まりました
9月18・19の1泊2日です。
今回は場所の都合上、1泊になりました。
その分、1日練習をどこかでなんて考えています。

終わって表に出たらきれいに晴れ上がっていました。