座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

50 view

練習日記:2015年12月6日

本日の当番は低音パートy本Jr.です。

さて、定演が終わって初めての練習です。この日の練習が終わったらジョイントまであと5回しか練習がありません…

最初はコラールA、Bを久しぶりに時間をかけて丁寧にやってから、曲の練習に入りました。やっぱり基礎が大事ですね。
一曲目はMハンター。(略してMハン)

実際に吹いてみて、5、6回の練習で仕上げるのは、決して容易とは言えない曲だと感じました。それにしても、ゲーム音楽とは思えないほどカッコいい曲です。

個人的にこのゲームは好きでよくやっているので吹いてるとテンション上がりますね(笑)

いきなり通したりはせず、頭から少しずつ進めていきました。みなさん(自分も)結構2拍3連のリズムに苦戦していました。

それと意外とフラットが多い調の曲なので落っことさないように注意しなければなりません。ですが少しずつ進めていき、最後の方には全体的に結構良い感じに仕上がっていたと思います。

そういえば、去年の愛川ウィンドの定演でこの曲をやって、賛助で出演されてやったことがあるという方が結構いらっしゃいました。

それもあってか、あと5回の練習で何とかなりそうな感じでした。

休憩挟んで、二曲目はクシナダです。
だいぶ長いことやってきて慣れてはいるものの、やっぱり難しい曲ですね。
定演よりさらに素晴らしい演奏を。
ということで、こちらも通したりはせずに少しずつ
精密にやっていきました。

という感じでこの日の練習は終了です。
いつも、トラックの積み込みの順番をよく知ってる方々がこの日はお休みだったので慣れないメンバーで四苦八苦して何とか積み込みました。

それと先日ジョイントの打ち合わせがあり、合同バンドの指揮者が決定しました。

座間東中学校のU先生です。若い男性の先生です。曲はまだ決定してませんが.もしかしたらアーノルドのピータールーをやるかもとか....
以前、愛好会でも演奏したことがあったと思いますが結構難しい曲ですね。

何の曲をやるにせよ、合同バンドに出られる方は、中高生の見本になれるように頑張りましょう!(という自分は現役の中学生なんですが(^o^)、、、)

ちなみに僕は愛好会代表ではなく座間中学校代表で合バンに出ます!
よろしくお願いします。
よく考えると3ステージ…(^_^;)

ジョイントまであまり時間がありません。みなさん年末年始お忙しいとは思いますが練習よろしくお願いしまーす!

-日記