座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2015年10月25日

本日もいい天気!

相武台での練習でした。
今日は諸事情で少し遅れての合奏開始となりました。

15時チューニング完了してから合奏開始までの時間をつかっていくつかのパート/セクションでおさらい大会があったりと本番近くな感じです。低音セクションもサイゴンの怪しいところのおさらいしました。

最初はサイゴンから
まずは確認箇所のピックをして、再度通しながらの確認でした。長い曲なので演奏のペース配分よく考える必要ありますね。また先生からもありましたが、繋げる必要のあるフレーズはパート内でブレス等の調整をお願いします。デジタルな演奏にうまく気持ちが乗せられるよう意識ください。

次はハリウッドのピックです。着手からあまりさらえてはいませんが、指示のあったフレーズのポイント確認ください。

続いてディズニーのテンポ切り替わりと、先週初合わせの曲を駆け足で進めました。

先週までも書きましたが、アンサンブルがはまるとすごく良いデス!が、合わせる気持ちが崩れると一気にガタガタになるあやうさはまだありますね。各パート、セクションで上手くやりましょう。

…「アンサンブル」って?と改めて調べてみました。具体的に書くと意味合いが絞られるので細かく掲載しませんが、「音を出さない」状態もアンサンブルの一つと書いてある資料もあり色々興味深かったです。
皆さんも改めて調べてみては如何?

楽器運搬用のトラックの車検があるので、本日楽器を倉庫へおろしました。自分もお手伝いの予定でしたが渋滞にハマっている間に完了とのこと。スミマセン&お手伝いの方お疲れ様でした。

さてさて本番まであと一月切りました。
楽しい演奏会にできるよう皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その1
この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!
詳しくは座間吹奏楽愛好会ホームページ”会員募集”をclick!
入会されるタイミングは本番近くになってきましたので定期演奏会終了までに要相談とさせていただきます。
予めご容赦願います。m(_ _)m

その2
愛好会のfacebookページ立ち上げました。よろしければ「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/pages/%E5%BA%A7%E9%96%93%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A/1033244836700536

-日記