練習日記:2015年10月18日

朝晩はひんやりすることが多くなったきましたが、今日は快晴で少し暑い中、相武台で一部二部の曲の練習です。

一曲目はラプソティ。
通した後にフレーズの歌い方やしまい方の再確認をしました

次は民話。
68は頭まずmfでしっかりおくことと、各音のバランス意識してください。
112の四分八分八分のフレーズは良くなってますが、後半バテて(;´ρ`)遅くならないように。

三曲目はクシナダ。各フレーズの構成が明確にに聞こえるようになってきました。
その分曲に乗れていなかったり、飛び出すと目立ちますね。
録音聞くとKの前二小節が危うい(lll>Å<)...確認お願いします。 187のtpは音価をしっかりたもって波がくるように(でもグチャツはダメ!) この曲は少し丁寧にピックしました。 毎回のように日記にも書いてしますが、指示後の演奏はびっくりすぎるぐらい良くなりますね(′▽`)。 これが最初にでればですね…(´-ω-`) 最後の雪崩れこみは今日は少しばらついていました。 早いフレーズ多いですが皆様おさらいください。 続いて怒涛の二部の曲+新曲!ヾ(´ε`;)ゝ まずはハリウッド。 ついこの間おろしたてなので、少し細かくさらいました。 よく知られた曲は失敗するとすぐバレるので緊張します~! 他の曲よりも細かい指示ありましたので、メモ見なおしておいてください。 91からは少しテンポ落ち着かせます。 スパイ大作戦(ていっても今の人わからないか)の伴奏はメリハリきかせる+転ばないように。 バックtoはテンポ早いですが、四分音符がころばないように。 この曲全体で一番バタバタしていますねぇ。 二部二曲目はディスニー。 86の2カッコのメリハリしっかりと! 137の四分フレーズは各楽器橋渡し意識して 244、ブリッジ大切ですが、伴奏はメロを食い過ぎないように!気持よくなっっちゃったらダメです。 整ってきていますが、転ぶところがところどころありましたのでタイミング注意です。 次は演歌! 31のラッパの伸ばしのきり際注意です。 53のブリッジの十六分の動き滑らないように 58の伸ばしのクレッシェンドは早めにかけます。 三曲目は台所。自分は台所部隊として参加してますが楽しい曲なのに楽譜首っ引きで顔こわばっていると思います。 本番は笑顔で臨めるようおさらい頑張ります! 最後に新曲!今回は通しのみでしたが、これもあとひと月で仕上げる必要ありますのでおさらいお願いします。 いや~先週につづいてヘビーな1日でした。 皆様お疲れ様でした。 来週はいろいろな大人の都合で段取り変わりますが、ピックアップできる最後の日になりますので、 合奏開始まで本日うまく行かなかったことろさらえるように、心残りないよう準備ください。 サイゴンと二部を予定します。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 蛇足?というかひとりごと 未だに”ミッション・インポッシブル”っていうタイトルは違和感があります。誰がなんといおうとミッション・インポッシブルは”スパイ大作戦”、スタートレックは”宇宙大作戦”なんです!(これに同意できる人はアダルト決定ですが) 蛇足? clのMさんが2ヶ月でなんと8Kgダイエットできたそうです(*゚゚∀゚゚*)スゴイ! 楽器片付けつつそんな話をしているとb.clのKさんもプロテイン+コエンザイム等で挑戦中とのことでしたが、補助食品のコエンザイムの効きがよく、体重よりもお肌の調整が絶好調になったとのことです(*´∀`) 自分もスマートな方ではないので見習おう!(と羊羹食べつつ思いました) ―――――――――――――――――――――――――――――――――― いつものお知らせ その1 この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい! と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を! 詳しくは座間吹奏楽愛好会ホームページ”会員募集”をclick! 本番近くになってきましたので、入会されるタイミングは相談させていただくかもしれませんの。 予めご容赦願います。m(_ _)m その2 愛好会のfacebookページ立ち上げました。よろしければ「いいね!」をお願いします!