座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

52 view

練習日記:2015年8月2日

いよいよ8月に入りました。
相変わらず暑い日が続きます。
学生さんさんもコンクール真っ盛りですね

本日は久しぶりのKさんのレッスンです。
発音のしかた、音の置き方、ハーモニー切り替わりの流れを音階とハーモニーをつかって丁寧に進めました。
以前もKさんのレッスンの回で書いたと思いますが、少しの切り替えだけで大きくサウンド変わりますね。

曲はまず民話
最初のテーマ部のスタッカートは音がつまらないようにしてください。
譜面にP指示あっても音を手前で鳴らさず遠くに飛ばすイメージで。
2/4の次の伸ばしは、まず一小節はしっかりならして、dec.するようにしましょう。
37のテーマのアウフタクトはバウっでならないように。ここをスラーで一旦さらったあとはすごくよくなりました。伴奏な八分の裏を感じて演奏してください。
この曲って1964年出版!50年前の曲なんですねぇ。

次は演歌初見大会
各楽器のソロが聞き所の曲ですが、楽譜追うだけで精一杯…
キーも結構変わるのでおさらいお願いします!!

三曲目は台所
台所用品で参戦ですが、タイミングよくいれるの難し〜!!
自主練継続です。

最後はねずみの国の曲
これまでの日記にも書きましたが、鬼門です!
みなさんまだ慣れていないですね〜!
譜読みお願いします。

愛好会は新入会員随時募集中です!!
木管金管太鼓なんでもござれ!!(特にクラ!)
今なら定期ステージ間に合いますよ!

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!
詳しくは本HP”会員募集”をclick!

まだまだ先ですが次回定期演奏会は11/23を予定しています。
よろしくお願いします。

-日記