座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2015年7月26日

今日も暑いですねぇ。
今週も練習日記の当番表見つからずの低音Hがお送ります。

本日は楽器運搬用トラック当番でしたが、この車はクーラーがないので、のるだけ暑さで目がチカチカする〜!
というわけで汗だくで本日練習に臨みました。
そんな暑さにも負けず練習参加お疲れ様です。

本日は定期演奏会の三部と二部の曲を返しました

最初は行列
ひと通り通して、一部返しました。
譜面(ふづら)はそんなに難しくないんですが、あんまり合わないですね〜
Gのファンファーレ、Hのたんたたーんたたーんは精度よく演奏しましょう!(`・ω・´)
以外とこの曲鬼門かもです。
頭出しを揃えることに加え切り際も隣どおしで意識して揃える必要ありそうです。

次はサイゴン
22小節目の4拍目はtpしかないので、しっかりいれてください。
55小節目からの加工系、音価が長くなるとこから少し早めに沈めていきましょう。
67−68のユーフォ、バスクラのアウフタクトフレーズをうまくつなげてください。
pフレーズですが、動いているパートは聞かせるフレーズです。
90はmotto rit.ですが、最後の拍は分割で振ります。
100付近かのStringendoで106まで追い込んでいきますが、106で一旦落ち着きます。
追い込みのメロは追い込みにくいので注意です。
110の前はritしませんので注意。

ここはシンプルなオーケストーレーションですので縦をしっかりあわせましょう!
ここで先生曰く、いい意味で「つまらない演奏になってきた!」
、、、微妙な言い回しで喜ぶべきか悲しむべきか、、、

でもこのコメント後の返し、すんごく良かったです!
なるほどと思いました。
この曲の作曲家の曲はたしかにやり過ぎるとよくない曲が多い気がします。
デジタルに演奏してもオーケストレーションで感情が入ったように聞こえるというか
(個人的見解ですが)

110からcmorに転調しますのでcの音を明確にだしましょう。
117のcalandoで一気に穏やかに。

141のメロの引っ掛けはきつくなりすぎなように。
184の2拍目のsftpからのcressしっかりと。

207からの低音動き、今回もおさらいとなりました、、、
ひっかけあまり止めないように!

303付近の低音は徐々にcressで
305のアウフタクトでfになるように。

376のアウフタクトからメロしっかりと。
このメロディハーモニーの同音の連続は音をたてないように。
ここか今後しっかりさらうとのことです!

395のritはしっかりかけて分割で振ります。

この曲は今週結構細かくさらいました。
パートで共有お願いしますm(_ _)m

最後に本日2回目のDランド
夢の国の曲なので、楽しく聞かせなければいけないのですが、まだまだそれどころではありませんでした...
アメリカのアニメの曲って聞くと楽しいんですけ、どの曲も結構オーケストレーションこってます!
(トムとジェリーとかタイニートゥーンとか)

本日は短い時間で結構密度の高い時間でした。
そろそろピッチ上げていきましょう!(`・ω・´)
次回は久しぶりのKさんのレッスンです。じっくり返したいところあればリクエストしましょう!!

合宿の予定一次締め切り今週提出です!
皆様忘れないようにね。
”カレー”はなくなった模様、、、

愛好会は新入会員随時募集中です!!
木管金管太鼓なんでもござれ!!(特にクラ!)
今なら定期ステージ間に合いますよ!

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!
詳しくは本HP”会員募集”をclick!

まだまだ先ですが次回定期演奏会は11/23を予定しています。
よろしくお願いします。

-日記