座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

49 view

練習日記:2015年4月26日

またまた                
先週に引き続き練習日記当番連絡忘れとりました
(´・ω・`)  
ということで今週も引き続き低音Hがお送りします。

4月はしばらく雨が続いたりで天候の良くない状態でしたが、
本日は暑すぎるぐらいの晴天日和でした(´Д`ι)

楽器搬入終わってまず合奏前のイベント、”合宿係決め~!”
最近はパート持ち回りにて係決めをしていましたが、
くじ引きにもかかわらず前年前々年はフルートが連続で当選?したので、今年は免除に。
ということで残る7パートで抽選しました。

で…厳正な抽選の結果…..
ドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)
┗(^o^)┛ サックスパート ┗(^o^)┛
U君大当たり!
ということで、よろしくお願いしますm(_ _)m

本日は参加メンバーがかなり多かったですね。
この早い時期から参加できる人が多いのはいいですね。
人数多い分アンサブルしっかりしましょう。

本日も現在準備済みの3曲を
まずは平和。
冒頭のメロの付点四分-八分のパターンは転びやすいので注意です。
またメロの後に出てくる二分音符の音ようかんのように頭から密度の高い音で。
フレーズの強弱等について少しづつ具体的な指示も増えてきてますのでしっかり対応していきましょう。

次は川
本日はFからの早い三拍子のところからかえしました。
先週の日記も書きましたが、早い三拍子は難しいですね。
今日はトロンボーンに助けてもらった感じです。
I先生からパートどおしのフレーズの受け渡しの説明がありました。
まだまだ仕上がりは遠いと思いますが、
こうやって音楽の構造の説明を聞くとフレーズの意味もわかって他の楽器を聞く耳もかわりますね。

.....後ろから野太いトロンボーンの音が!! 
N君バストロ買っちゃたとのこと!!!
バリバリよろしくお願いします
──ヽ('∀')ノ──!!

最後はミス
相変わらず体力的にはきつい~(*´Д`)=3
メロも長い音価のフレーズが多く表現仕上げは少し時間がかかるかもしれませんが、
合奏の中で一瞬ふッと音楽が浮かび上がってくるような時があって仕上げていくのが楽しみです。

そうそう本日見学の方2名来られました!!!!
仲間が増えるといいなぁ~

世間的には4月も終わり、新入生新入社員も少し慣れてきてかもですが、
愛好会はまだまだ新入会員随時募集中です!!
この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!

と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!

まだまだ先ですが次回定期演奏会は11/23を予定しています。よろしくお願いします。

-日記