座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

49 view

練習日記:2015年4月5日

今日は普段よりも遅め&短めの16時?18時半までで、人数も控えめでした。

【平和】は一度通した後、真ん中ら辺をやりました。
どの曲もそうですが、音を出すときは、タンギングに頼らず、ちゃんと息を入れること。
タンギングのタイミングで息が入っていないと、頭から音が出てくれないし、リズムも正確に吹きにくくなります。

【くしなだ】
後半の6/8から3/4になったあたりを重点的にやりました。
(練習番号がわからなくてごめんなさい)。
3/4になってから、1小節を2拍で取ったり3拍でとったりとリズムが難しいですが、正確に吹きましょう。
また、メロディでクレッシェンドをかけるときは、曲が前に進むにつれて音量も大きくなります。フレーズの中で音量が凸凹にならないように気をつけましょう。

【サイゴン】
後半、冒頭のメロディが再現されるあたりをやりました。
低音のタターンというところは、場所やパートによってアクセントがあったりなかったりのようですが、全てアクセントをつけて吹きましょう。伸ばしのfp crescは次の小節に被らないように吹き切ります。
また、金管が四分音符や二分音符で吹いているところは、木管が細かい動きをしています。金管が崩れてしまうと、せっかくの木管が浮いて聴こえてこないので、リズムはきっちり正確に揃えて吹きましょう。

サイゴンは、最後に終わりまで通しましたが。。。
最初から通したらどうなっちゃうんだろう。。

今からドキドキです。

特に大きい音やハイトーンは、唇に頼らず身体を使って楽に吹くようにしないと、きっと保ちません。。

とってもやりがいのある曲ですね!!?(^o^)/

頑張りましょう。。

以上、今日はパートでひとりぼっちだったTrbのOでした。

-日記