座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

46 view

練習日記:2015年3月1日

3月1日 (日) 天気:雨

本日、初めて日記を担当する
Hr.パートのTです。
拙い部分も多々ありますが、最後までお付き合い頂けたら幸いです。

さて、今回の練習で4回目の合奏となるようですが、
何を隠そう、私、
ジョイントコンサートから一度も練習に出ていなかったので、
今回が初合奏になります。

そんな雲行きが怪しい中始まった合奏。

1曲目は”行列”です。
珍しく初っ端からホルンがメロディーを吹いててかっこいいです。
初見の私は見事に吹けませんでしたが、かっこいいです。
この曲、メロディはもちろん、
合いの手やロングトーンにも緊張感があって、個人的にとても好きな系統の曲でした。吹いてて楽しいものね。
これからタテをきっちり合わせていけば、もっともっと格好よくキマるんだろうなあ。楽しみだなあ。

……と、
そんな浮ついた気持ちを粉砕してくれたのが件の「川」と「ミス」。

T屋さんファンの私としては、
「川」は嫌いな訳ではないのですが………………………
8分音符より音符が細かくなると譜面が読めなくなる私には難易度が高すぎました。
次回頑張ります。

「ミス」は、
もう何が分からないのか分からない状態。
ただ、ホルンの音がひたすら高くて苦しくて辛いという事は十二分に理解できたので無駄ではなかったと思います。
次回頑張ります。

どの曲もまだ模索中の部分が多々、というより全てを模索してる感じですが、
まだまだ本番まで時間がありますし、
地道に一歩ずつ前進していけたらいいですね。
難しいながらも、どれも名曲揃いだと思うので、
少しでも良い演奏を本番に持ってこれるように、日々の練習に励みたいと思います。

殆どが個人的な内容になってしまい申し訳ないですが、
ここまで読んで頂きありがとうございました。

P.S
気分転換を兼ねて雨の中徒歩で練習に向かったら見事に帰り道ビショビショになりました。
皆様お身体だけはお気をつけて。

Hr.パートTでした。

-日記