座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2015年1月18日

本日の日記当番、トロンボーンパートの青のりです。
今週から練習日記が会員みんなでの持ちまわりとなりました!
これからいろんな方の視点での記事を読めるのが楽しみです(≧u≦)

さて、本日も1/31のジョイントコンサートに向けての練習でした。
練習会場の関係上合奏できる時間は短かったのですが、
基礎練習→一曲ずつ通し→部分部分のおさらい→最後に全三曲の通しと、
どの曲もまんべんなく密度の濃い練習内容となりました。
たくさん吹いたので終わる頃にはすっかり立派なたらこ唇に……(・Θ・)

本番直前ということで出席率も高く、響きが分厚くて気持ちいい!
反面、歌い方や強弱などのニュアンスを揃えるのが、
少人数のときよりも格段に難しく感じました(>_<) 合奏でI先生がおっしゃっていたとおり、 一人一人がお互いの音を聴きあう意識をしっかりと高めて、 大人のバンドならではのアンサンブルを作りたいですね。 わたしが座間吹に入会したきっかけもジョイントコンサートだったので、 この時期になるとついつい入ったばかりの頃を思い出します。 当時はしばらく楽器から離れていたこともあって、 毎回おっかなびっくり練習に参加していました。笑 あれから早二年。 会員の皆さんとも食べたり飲んだり仲良くお話しできるようになり、 今ではすっかり座間吹が大切な場所のひとつになりました(*^-^*) 大好きな吹奏楽を思う存分楽しんでる今、すごく充実してます! 次回はいよいよ本番前最後の練習です!うひょー! 個人的には今回のジョイントが20代ラストの本番となるので(!)、 自分にも花粉にも負けずにがんばりますヽ(・Θ・)ノ 午前中には座間市内の中高吹奏楽部との合同ステージの練習もあります。 参加されるみなさん、早起きがんばりましょう……! 中高生の皆さんはとても真っ直ぐ一所懸命で、演奏中も頼もしいです。 練習できる回数は少ないけれど、一緒に楽しいステージを作れたらいいなあ。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 「第13回座間市の吹奏楽ジョイントコンサート」 2015年1月31日(土) ハーモニーホール座間 大ホール http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1205294335559/files/ongaku26.pdf http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1205294335559/index.html 市内の中高吹奏楽部とのジョイントコンサートです。 座間吹奏楽愛好会は15時頃に出演する予定。 よろしければぜひお越しください! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 最後になりましたが、 長い間練習日記の更新を担当くださっていた低音Hさん&時々テナーUさん、 改めてお疲れさまでした&ありがとうございました! 次回の担当の方もよろしくお願いします。m(_ _)m

-日記