座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

42 view

練習日記:2014年9月21日

この日は朝から夏が戻ってきたような暑さでしたあぢ?(;´д`)ゞ

本日は相武台で。

まずは川をたどりて
パーカスの36,40のクレッシェンドの最後はサスペンダーでひらくようにしてください
36の指揮は分割しているので4裏注意してください。
20,50のritは分割していません

2曲目は伝説のアイルランド
tp,tbの36からのおさらい、特に36の音量落ちる前の’忘れないように
42の延ばしはしっかり維持し、Cの頭をしっかりと。
ブレーキドラムの音量注意です。
Mからの6小節目の動くフレーズは次の低音に繋がるように次の小節頭までしっかりと。
最後の延ばしは開かない音で、Gがしっかり聞こえるように。
ちなみにブレーキドラムってなにかな(´・ω・`)?と思いつつ調べたところ、なんとそのまま車のブレーキの部品だったんですね。
〆(._.)メモメモ

次はGR
9からの伴奏は横の動きがとまらないようにしっかり動いてください。またフレーズの盛り上がりの頭が引ける傾向あるので注意。
細かいアーティキュレーションの確認をしました。
細かく動く部分も、録音を聞くと全体的に合宿よりちょっとばらついている感じです......
他の曲も含めてフレーズの納め方ばらついているのが次のフレーズのはいるタイミングをばらつかしているのように聞こえました。
タイミング等が崩れるとドミノ倒しのように全体がばらつくいてしまいます(´・ω・`)
パート内ととなりのパートとしっかり合わせましょう!

最後の2曲はフローズンと魔女でした。

先生からもお話ありましたが、あと時間わずかです。
ここまで合わせてきた歌い方やフレージングは必ず書くパートで共有し、楽譜の解釈に危ういところを残さないようにしましょう。
あと合わせることができるはほんの数回ですので、後戻りしないようにお願いします。m(_ _)m
いい意味で音楽に没頭したいものです。
これだけはありのままの?(・o・)ではだめですねぇ(-_-)

確保数少ないですが、個人練習場所も有効活用してください。
演奏会まで後一月ちょっとですが、我々自身もお客様も感動できる演奏会になるよう頑張りましょう!!!
┗(`・ω・´)┛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定期演奏会が近くなりましたので新規会員の募集は一旦停止していますが、
この駄文を読んで面白そう!楽しそう!定期演奏会後音楽を一緒にしたい!というあなた!
!!m9(`・ω・´)!!
見学については随時okですよ。ご連絡くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(o'∀')ノ告知!!!!
TOPページにも書いてありますが、今年の定期演奏会は10/26の14時からを予定しています。是非是非お友達ご家族皆様でおいで下さいませ。
今回は合唱(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)の皆さんとのコラボありまっせ?!
30人!!!ぐらいの規模とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記