座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2014年9月7日

・ :* 。: ゚ ◯ :.。 ・ :* :(*´ω`*)
8日は中秋の名月ですね?
朝晩肌寒さを感じることも増えてきて秋の気配を感じる今日この頃です。

本日は東地区です。
ラッパが少なくて寂しかったです...(ノД`)

最初は民衆を導く自由の女神からです。
かなり細かく長くさらいました。

9の延ばしは3,4を使ってしっかりクッレシェンドしてワンクションおかずに10に入ってください。
16でfからmpになりますが、のばし/三連符は15小節最後まで落ちずに、16のmpを聞かせてください。
Aはアクセントで入らないように。
ここのメロは何度も繰り返しますが、三連符のタイミングと4拍目の取り方を合わせましょう。
BのTP、HR、TBは36のフレーズの切れ目でブレスをとってタイミングをあわせて37の裏を合わせましょう。このフレーズは音ごとにダイナミクスをあげてください(フニャ?とならないように)
66のベルトーンはそれぞれがメロディの一つと思って演奏してください。
Fの木管メロの切り替えのアクセントをしっかりつけてテンポが滑らないようにしてください。
Gのメロはフレーズの切れ目が難しいですね。完結しないメロディが続くかんじですね。
Iからの伴奏は充分にうたって音色をきかせてください。
J,Lの前のクレッシェンドから頭に入るところのおとの置き方は各パートで確認しておいてください。文章ではかけません、、、
最後の音はおさらいになりますが、?(^o^)/ではなくデーンで(って伝わるか?)

次は伝説のアイルランド
前半の44ぐらいからだんだん重くなってきますので注意してください。

最後は魔女の宅急便。
細かめにさらいました。
蛇足ですが、この曲の題名に宅急便とありますが、これはヤマト運輸の登録商標なんですねぇ。
映画化するときにちょっともめて、結局ヤマト運輸がスポンサーになったとか。(本当に蛇足ですみません)

最近の日記に言い訳がましく書いているのですが、細かくさらうにつれ文章での表現が難しくなってきてます。
ニュアンスを文章におこすと違って伝わりそうで・・・・
ということで皆さんパート内でしっかり確認をしておいてくださいね。

次回はいよいよ3日間の合宿です。
合宿おわると本番まで約一月となります。
しっかり仕上げていきましょう。
┗(`・ω・´)┛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定期演奏会が近くなりましたので新規会員の募集は一旦停止していますが、
この駄文を読んで面白そう!楽しそう!定期演奏会後音楽を一緒にしたい!というあなた!
!!m9(`・ω・´)!!
見学については随時okですよ。ご連絡くださいませ。

(o'∀')ノ告知!!!!
TOPページにも書いてありますが、今年の定期演奏会は10/26の14時からを予定しています。是非是非お友達ご家族皆様でおいで下さいませ。
今回は合唱(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)(‘O‘)の皆さんとのコラボありまっせ?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記