座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2014年7月13日

台風一過の週末、土曜日は夏らしい1日でした。アツイ(´д`*?))))
近所の田んぼにはちいさなザリガニが出てきていよいよ夏本番です。
今日は1日どんよりでしたけど、
冷暖房が一切効かないパカース運搬車運転当番でしたのでラッキー!!でした。

本日のレッスンは相武台で16時からと遅いスタートです。

まずはじめに川
デクレッシェンドのタイミングの確認等軽めにをおさらいです。

2曲目ははんてん
50,57のフレーズのおさらいと強弱の確認等を中心に。
最後の音は9thの音も入っていますが、主の和音のFACをしっかり聞かせてください。

3曲目はアオテ
先週の日記にも書いたのですが、全体的なサウンドがスッキリして聞こえるようになったと思います、その分うまくいかなかったことがよくわかる弊害もあるのですが。。。。
59からのフレーズはこの曲のレッスンで何度もおさらいしているところですね。
2拍めの四分音符の音価と60の4つ目の八分のアクセントを意識してかっちり、滑らないように演奏しましょう。
変拍子のところは158の裏打ちをしているパートは最後の音が次のフレーズのつなぎになるので、意識的にならしてください。
229からのstringendoはかなり動きます。本日来れなかったかかたはパートで確認しておいてくださいな。

その後2部の曲を。
ジャパグラ後半低音大変だ?!!(´∇`;)
ベースひーこーおっと!(あくまでサウンドのためですよ(o´ω`o))

最後に先生より
後3ヶ月ちょっと、この進捗だとうまくいきそうですが、残りの期間くれぐれも”中だるみ”しないよう!
とのことです。
皆さんしっかり仕上げていきましょう。┗(`・ω・´)┛

次回は東地区です。

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!各パート募集してますよ!!
(本番近くになると一旦募集停止しますのでご理解くださいませ。)

(o'∀')ノ
TOPページにも書いてありますが、今年の定期演奏会は10/26の14時からを予定しています。是非是非おいで下さいませ。

以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記