座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2014年6月1日

ウチの近所30度を超えたそうです。
田んぼにも水がはられはじめました。夏もすぐ近くですね。

先週は仕事いっぱいいっぱいで更新できませんでした。
スミマセン。m(_ _)m

さて本日は相武台にて。
タイコなくてさみしかったです...(TmT)

---------------------------------
<<1曲目はあおて>>
前半のフレーズの合わせをおさらいしました。
あたまの9拍めの16分、6の前の4連、11のハイピッチのフレーズは入りを明確に、13の4連前の8分、それぞれ曖昧にはいらないように。

中盤
54の2拍め裏の8分はしっかりと。
59,73のフレーズはすべらないように。
67のsaxは前打音でなく8分をしっかり。

94からのじゃんじゃん!はかっちり、緩まないよう。
164のsaxのフレーズ頭はしっかりだしてください。
179の頭の意識でできてきましたが、その分前のフレーズが弱くなっています。またすこし滑って入っているので注意。

ゆっくりなところ
226、テンポかなり遅いので16分をしっかりおいてください。
カウントも1とー2とーで裏拍を意識して。
216からのa.sax、clanソロはしっかり出してください。
230は前にも指導あったように、特に4拍目の3連でおいてこんでstringendoしてください。

後半
304からの裏のフレーズの16分はすべらずかっちりと。
335のメロの形の8分はあまりながくならないように。

最後
397のクレッシェンドは4小節かけて
409からのtb,tpのフーガフレーズ、頭の引っかけの8分をしっかりだしてください

<<2曲め はんてん>>
細かい指導ありました!!
柔らかいフレーズでもしゃべり方は曲想を理解してちゃんとしましょう。(音長やアクセント、発音)
......ケーキの上にいいちこ????で!!!!!(と聞こえたのですが.....)
イチゴか????? ( ̄ー ̄?)

冒頭のtpのファンファーレは軽めで、追いかける中低音はがっちりと。
8はしっかりだしてデクレッシェンドを聞かせましょう。
34のメロはフレーズへこたれないように。
50の1拍前は音量一ランクあげてください。
61のメロのダイナミクス、やりたい感じと違うところにフレーズのピークがきますので注意してください。
81から82については82の頭にピークがくるように。
84はハーモニーの開いている箇所を目指したダイナミクスを。
93からクレッシェンドは97に向けて1小節づつダイナミクスをあげてください p mp mf f
97のアクセントフレーズはテンポ変化を明示します。

149からのメロはこの曲のファンファーレとなります。華やかに。
156のカンタービレ、2拍め一旦おとしてからクレッシェンドしてください。

161のメロ、跳躍多く難しいですが、アウフタクトを重しにして4小節めからはtpらしいフレーズで。
169は最後のブロックの頭です。しっかりボリュームをおいてください。

<<最後は伝説>>
4からのメロ 楽譜指示はBoldlyですがレガートフレーズということを考えて。ただしコブシまわらないように。
あまり魂を感じず、遠い昔を思うように!! (´?`)。o0 .....若い人には難しいたとえか??
後半の193からも同じフレーズがありますが、これはフレーズをしっかりしゃべって、majesticに。

--------------------------------------------------
いや?文章で書くのは難しいです、、、、、

そうそう、合宿日時決定です!!
9/13-15愛川です!!
今日申し込み日で9時からリダイヤル1時間しまくり、
やっと繋がった!と思ったら『その日は残念ながらうまってしまいました』と
( ̄Д ̄;)
マズい所になるところでしたが、K子様の対応により無事予約できました。
あとは合宿係をきめて引き継ぎしますが、手を挙げる方いなければ来週か再来週に『くじ引き』しますよ?!!

ホームページの会員募集更新しましたが念押しでここにも書いておきます!
大募集 クラ(特にエスクラ)、パーカス、<<追加>>弦バス
中募集 ホルン
小募集 その他です

この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!

(o'∀')ノ
TOPページにも書いてありますが、今年の定期演奏会は10/26の午14時からを予定しています。
是非是非おいで下さいませ。

次の練習は東地区です。そろそろ2部もはじめますよ?。
以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記