座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2014年5月4日

本日の練習、パーカス運搬車両当番が決まっていないというトラブルありましたが、無事対応できました。クラM様急遽の対応ありがとうございました!

さて、練習日記です。

世間はゴールデンウィーーーーーーーーーク!!!!
ということで練習参加少ないかもという懸念ありましたが、結果そこそこの人数そろいました。
会員の音楽にかける情熱は高い!!(と思う。決して予定がないわけではないのです。)

==本日のおさらい==
某アオテ。はじめのブロックに時間をかけたレッスン。
八分音符と十六分音符の入り方しっかり、3つづつの八分音符を意識して!
四連符はおくれないように。
17はスラーフレーズで、26はメロの頭をちゃんと出しましょう。

中盤は少し遅めで確認しながらすすめました。
79の前のアウフタクトは走っちゃだめです。
メインメロと違ってフーガのメロは美しく。

変拍子は頭をとらえれば何とかいけるか?
179と186は吹き直しましょう。

230の4拍め三連符で追い込んでいくので、しっかり指揮をみましょう!
四分音符は充実させて

次は某ロボ。
245の拍めは飛び出さないように。
324のメロは音をたてずに。後ろがしっかり支えて歌いましょう。

次はみんしゅう。
9の延ばしは10であらためて入るイメージです。
最後ののばしは大団円ではなく、冷静に。

このあたりでメモできなくなりました。。。。
すみません。パートで確認しておいてください。。。。。
(練習中のメモは難しいんですよ、これが )

先生より最後に
そろそろピッチあげていきます。
1日1回デモをきいて曲の感じをつかんでおいてください。

あ、そうそう合宿係立候補絶賛受付中です。よろしくお願いします。m(_ _)m
手が挙がらない場合は恐怖<(ll゚◇゚ll)>のくじ引きかも。

=======

レッスン内容かいてもあまり盛り上がりませんかね?もう少しネタを探さないとなぁ。

本日ツボにハマったこと。
低音ガシガシふいたあとで、某低音クラKさんの「(;´д`)=3 ふぅ?っぅぅぅぅ」
という”本気(マジ)”のため息!!!
お互い精進しませう。

追伸(引き続き)
ホームページの会員募集が間に合ってないんですが、以下募集中です。
大募集 クラ、パーカス
中募集 ホルン
小募集 その他です。
この駄文を読んで面白そう!楽しそう!音楽を一緒にしたい!
と思ったあなた! m9(`・ω・´)  是非ともご見学を!

(o'∀')ノ 告知!!!
今年の定期演奏会は10/26の午後開演を予定しています。
興味のあるかたは是非是非おいで下さいませ。

次の練習は東地区です。
以上、しばらくの当番低音Hでした。文才ないのはご勘弁を。

-日記