練習日記:2009年11月22日

この日は青少年センターでの練習。
前回ここで練習した時は皆さん「暖房設備がない」と思っていたようで、寒くて不調だったので、今回は少々厚着をして行きました。
だだの「クーラー」だと思っていた壁についている機械は、実は暖房もできる「エアコン」でした。暑いくらいよく効いていました。

また、さすがに演奏会が近いこともあり、椅子が足りなくなりそうなくらいの出席率でした。

まずは基礎合奏。先生の評価はここ3回くらい、とても良い音が出ているとのこと。こういう言葉を聞くと、少し安心します。

それから演奏する曲順に、アンコール1曲を除き全ての曲を合奏しました。前々回の全曲通し練習と前回の練習で注意された点の復習を中心に、ピックアップ、曲によっては通し。
出来が悪くて焦るということもなく、程よい緊張感をもっての楽しい練習でした。

練習の終わりに今回の演奏会の司会者を発表しました。愛好会の設立当時に在籍していた方にお願いをしました。当時の話も聞けるといいですね。

練習は残りあと1回、悔いのない演奏会にしたいですね。