練習日記:2009年11月15日

この日の練習は、朝9時集合の一日練習でした。
午前中はプログラム順に全部を通した練習で、午後は午前中の問題点をピックアップという形でした。
毎日楽器を吹いているわけではないので、通すとかなり疲れます。
でも、私は毎年この通し練習のお陰で、自分が集中しているところ、疲れて気が遠くなってきてしまうところ、ボーっとしてしまいがちなところなんかがわかってきます。
今まで間違えたことのないところを間違えたりもするので、本番でやってしまいそうな失敗をかなり予測できます。
そんなところは本番では失敗しません!と自分に言い聞かせながら赤でしるしをつけます。

午前中の通し練習は例年よりも出来が良いと先生にも仰って頂いたので、自信をもって演奏会に臨めそうですね。

泣いても笑っても練習はあと2回。
落ち着いて本番を迎えられるように、しっかり準備しようと思います。