練習日記:2009年10月4日

今回の担当は、打楽器のIさんです。

演奏会まで残り2カ月ですね!!
待ち遠しいようで怖かったりもします。

今日は青少年センターで練習でした。
練習曲は1・2部です。

<ボギー大佐>
例年より平和なオープニングの曲ですね。
この曲は強弱を重点的に練習しました。

<聖火と祭り>
座間吹史上最初に演奏した曲のようです。
打楽器は休みが多いので、この曲はじっくり聴けて楽しいです☆

<マゼラン>
複雑なリズムが多いので、そこを中心に練習しました。
個人的には今までやってきた曲の中で最も難しい曲です。。。

途中、先生が高校生のアンサンブルのお話をされていました。
上手な高校生はべらぼうに上手のようですね。。すごい。

ちょっと休憩して2部をやりました。

<ディズニー>
始まり方が面白いです。
愉快な二部の幕開け、といった感じです。

最初の4発忘れたらどうしよう。。。

<オペラ座>
ザ・ファントムから、指示テンポより早めの144の指定になりました。
全体的にフェルマータが多いので、指揮をよく見るよう指導がありました。

やったーマンとバードランドはやらず、

<時代劇>
開始後しばらく指揮がなくなるので、ドラムをよく聞くようになります。
この曲は演出どっさりになるようです。

時代劇の水戸黄門の役者、募集中です!!!

次回は三部とアンコールの練習です。