座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

42 view

練習日記:2009年6月28日

この日はあいにくの雨でした。

練習会場は青少年会館の体育館。先月は数年振りに3階の会議室(?)を使わせていただきましたが、体育館も5?6年振りだったと記憶しています。音がよく響いて少し上手くなった気がしてしまいます。

まずはいつもの通り、5月から練習を始めたオリジナル曲を細かく見ていただきました。楽譜に書いてある出版年を見ると、50年近くも前にの曲なんですね。

次に、マーチを合奏する前にはこれも恒例となったスケールの練習。先週までのD♭のほか、先週の先生の予告通りG♭も練習。トロンボーン歴2年の私は、何と第7ポジションに手が届かないことが判明しました!
この曲はスーザのマーチと違って、トリオの後に中間部がないので、1回目と2回目の強弱の対比がないと、つまらない演奏になってしまいます。

次にメインとなる曲の第3楽章を、かなり時間をかけて練習しました。

休憩のあと、先週配布された2部の曲のうち3曲を合奏。うちミュージックエイトの1曲は、初めての合奏でした。先週も練習したメドレーは、転調が多いので調号に注意しながら演奏しなければなりませんね。

次回はこの日やなかった、3月から練習をしている曲も合奏します。

-日記