座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

42 view

練習日記:2008年6月15日

今日は、現在楽譜が配布されている曲を全て練習しました。

まずは、キャンディード序曲。毎回テンポを落としての練習ですが、徐々に実際のテンポに近づいています。ピータールー・ノアの箱舟も、細かいところを掘り下げるのではなく、全体的に通すことを中心とした練習でした。
この日に配布された「ガイーヌ」も、テンポの速い曲はテンポをゆっくりにして通しました。最初から速いテンポで練習して間違えるクセをつけてしまうと、修正するのが大変です。動きの早い音符はゆっくりと練習して、徐々にテンポを上げていく方が近道ですね。
合奏の中で、管の長い金管楽器は音の出だしがハッキリしないので、解決するにはタンギングをしないで吹く練習をし、それにタンギングを添えるようにする、というレッスンがありました。その場でわずか数回吹いただけですが、効果があったような気がしました。

最後に、本日配布された「ハリウッド・マイルストーン」を含め、POPS4曲を通しました。
今回唯一のM8、「渡る世間に鬼ばかり」のテーマは、曲の出だしがテレビと異なるので、何か違和感がありました。お客さんも曲をご存知の方が多いでしょうから、修正した方がいいかなと個人的には思います。毎週木曜日21時からTBSで放送されていますので、皆さんテレビを見てイメージを作ってください。
4曲ともキャラクターが目に浮かぶ曲ですので、何をやろうか今から想像がふくらみますね。

 メーリングリストでもお知らせしましたが、ガイーヌは「レンタル楽譜」ですので、書き込みは鉛筆でおこない、紛失の無いようにお願い致します。

今回は藤田(Trb)が担当しました。

-日記