座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

40 view

練習日記:2007年9月30日

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ここんとこ秋を感じる日々です。
9月も今日で終わり。着々と本番が近づいてきます。

今日は鶴間のコミセンでの練習、なぜか周辺の道路が大渋滞。
飯田先生が時間に間に合わないというハプニングが発生しました。
突然私の携帯がぶるぶると。チューニングと基礎練習お願いしますとのこと・・・。
が?????ん!!!どうしよう・・・・・・・。
とりあえず気を取り直して、状況をメンバーに説明。
お茶を買いに行こうとするM嬢を抑えつつチューニング開始。
みなさんの耳を信用するしかありませんでした。
そして基礎練習。いつも飯田先生が行っている通りにやろうと始めてみたものの
あれっ?どうだっけ?が続出。メンバーに聞いてみても同じようなレベル。
だめですね?。こんなことでは。と反省してしまいました。
基礎練習を一通りやってもまだ飯田先生は到着せず。
ネタも尽きたので、今日やる予定のポップスの新曲をやってみようという事になり
「千の風になって」の譜読みをすることにしました。
さすが世界に名だたるM8バンド。一発で通りました。
やっぱりみんなこの手の曲は得意だよな?。
しかし人前で指揮をするなんて、高校生以来です。この涼しいのに
大汗をかいてしまいました

ここでやっと飯田先生到着。
早速ちゃんとした練習の開始です。
まずはバーンズとローストをざっと通しました。
一発目は弱い我々、ぽつぽつとミスが目立ちました。もちろん私も。
これからの課題です。本番は一発勝負ですから。

そして今月のテーマのポップス月間
今日は新曲2曲お目見えです。
まず先ほど通した「千の風になって」を飯田先生の指揮でもう一度。
得に問題もなく、これはすぐに仕上がりそうです。
そしてもう1曲。曲名は内緒。
こちらは少し手ごたえが・・。しかし所詮M8、私たちにとっては難なくこなせることでしょう(本当か?)

そして先週もやったがみんな忘却の彼方に飛んでいってしまっていたガンダム。
こちらもざっと通す程度でしたが、先週よりは良くなっていました。

ここで時間終了。小雨降る中パーカスの運搬もご苦労様でした。

-日記