座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2007年9月23日

先週は恒例の合宿でした。
そんなわけかどうかはわかりませんが、少し少なめの人数での練習でした。

今日はいつもよりも短めの練習時間です。ぱぱっと準備して練習開始。
まずはいつもの基礎練習。
あれっ?なんか合ってるぞ・・・・?
人数が少ないせいか、はたまた合宿の効果なのか音が合って聞こえます。
ほとんど同じ面子なのに、全然合わない日もあれば今日みたいな日もあります。
不思議なもんですね。

まずはベルギスのトゥッティの所を中心に練習しました。
少ない人数だと自分の音もよく聞こえて、出来ていない所も目だってしまいます。
さらに精度を上げていきたいもんです。

そして飯田先生いわく「しばらくはポップス月間」
いままであまり時間を割けなかった2部のPOPSを、今年は少しじっくりとやりましょう
ということです。
ポップスはまず楽しくと思いがちですが、ポップスにはクラシックにはない
お約束が色々とあります。
音の処理の仕方や、リズムの刻みなどなど・・・・・。
そのお約束をふまえたうえで楽しく演奏しないと、結果ゆるい演奏になってしまいます。
今日はディスコパーティーでそういった部分を細かくやっていきました。
またこの曲は編曲が小編成用なので、いつもと勝手がちがいます。
今日だけ、木管は並びを変えて同じグループで固まって練習しました。

最後はガンダム。さっと流す程度でしたが、久しぶりのため忘れてしまっている事が
多数ありました。もう一度復習しておきましょう。

今日はここで時間切れ。

演奏会まで3ヶ月を切りました。そろそろ色々な準備を始める時期です。
私もそろそろリードの確保にとりかかり始めました。
今年は自分でも色々調整してみようと思います。
そうそう、U君、削りすぎてペラペラにしないように!!

-日記