座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

46 view

練習日記:2007年9月9日

ついうっかり、先週の日記を書き忘れてしまいました。すみません。
なんか、あっという間に1週間て過ぎてしまいますね。
このままあっという間に演奏会当日になってしまったりして・・・。

9月に入ってだいぶたつというのに暑い一日でした。
今日は地域のミニコミ誌の取材がありました。といっても、集合写真を撮った程度でした。
そういえば集合写真撮るのも久しぶりですね。

そんなこんなで練習開始。いつもの基礎練習です。
今日はいまひとつ音が安定しません。音程もいつもより悪いような気がします。
しかし、毎回同じようなメンバーで音を出しているのに、日によって違うのはどうしてだろう?
なんて考えてしまいます。週1の練習では仕方ないことなんでしょうかね?
スケール・2度・音の吹き分けなどの練習を行いました。

まずはブルースカイ。この間も一度さっと流しましたが今日は少し細かくやっていきました。
1度本番でやっているのですが、いろいろ忘れている所があるようです。
前回はコンクール前での演奏でしたが、今回は実際にコンクールで吹いている中高生が
客席にいると思います。大人として恥ずかしくない演奏をしたいものです。

次はローストのプスタ。
今日は第一楽章のテンポの動きがどうもしっくりこなかったのは私だけでしょうか?
それぞれのパートでポイントになるところの指示が色々出ました。
そろそろ精度を上げていきましょうね。

そしてバーンズ。通すだけのつもりが、やはり注意点が出てきました。
音が薄くなってそれぞれが受け渡しをするところ、練習しておきましょう。

ここで時間終了、次回は皆さんお楽しみの合宿です。
合宿委員からの連絡事項がありました。

-日記