座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

44 view

練習日記:2007年4月15日

練習日記を書かなければならないことをころっと忘れてました・・・
もう2日も経ってるので、記憶がイマイチですが、遅ればせながら。

この日も先週と同じく、東地区文化センターでの練習でした。
参加人数としては、いつもより若干少なめだったでしょうか?

まずは基礎練習です。
最近ずっとやってるから、この練習に慣れてきたでしょうか?
飯田先生より、金管がだいぶよくなってきた、との言葉。
私も、息を真っ直ぐ、常に前へ前へというようなイメージを持って楽器吹いてみました。
確かに安定感があるように感じました。心なしかピッチもいいような。
しばらくは基礎練習だけでなく、曲の練習の時も、
息のイメージを持って吹きましょう。

基礎練習を30分ほどした後、バーンズです。
とりあえずは曲全体を通しながらです。
所々、細かな指示等もありました。
それにしても、、、
楽譜自体はそんなに黒くないけど、テンポが速いから指がまわらないまわらない。
まぁ、まだ先は長いです。がんばりましょう。

バーンズを1時間超やった後、休憩をはさんでロースト。
今回はバーンズに時間をかけたため?こちらはざっと通した感じです。
先週も注意がありましたが、カンマの前の音は短く、です。

ん???。
練習日記書くのって難しい。
ま。まだ細かな指示はそんなにないですからね。
基礎練習の感じで曲も吹いてきましょう。
・・・とまとめてみる。

さて、来週は東地区文化センターで個人練習です。
練習の最後に新しい譜面も配られましたから、がんばって練習しましょう♪
#デモCD聴いても、吹ける気しませんけどね・・・

-日記