練習日記:2007年1月27日

?番外編 ジョイントコンサート合同練習?
今日は2月に行われるジョイントコンサートの合同練習でした
朝9時半に東中学校に集合、総勢80名程の大編成での練習です。
毎度の事ながら、影で準備等を進めて頂いている各学校の先生方
のご苦労には頭が下がります。
体育館に集合して、連絡事項伝達のあとパート練習。
それぞれのパートに分かれて教室での練習に入りました。
どんな練習が繰り広げられていたかはわかりませんが
それぞれ中高生とコミュニケーションを取れたことと
思います。ちなみに、バスクラ&ファゴットチームは
ほとんど近所のおっさんと子供達状態でした。
そのあとはお昼ご飯、何十年ぶりかで教室でご飯なんぞを
食べてしまいました。しかも子供たちと・・・。
しかし、男子中学生はよく食う!!
午後からは体育館で合奏練習。今回はひばりが丘高校の先生の指揮で
ホルストの組曲第一番とそりすべりを練習しました。
さすがに中学生からおじさんおばさんまでのメンバーとあって
普段の座間吹での練習では経験できないような音がしました。
やはり予想通り一番問題がありそうな2楽章からスタート
最初はテンポもずれまくって事故多発状態でしたが、何度か
練習していくうちになんとか辻褄が合ってきました。
この曲は以前演奏したことがあるメンバーも結構いたようで
なんとか形にはなったようです。
次はそりすべり、こちらは楽譜が配られたのが最近という
メンバーも多く、いまひとつ。本番までに少しさらっておく
必要がありそうです。
午後3時半頃に練習は終了、連絡事項伝達後解散。
お疲れ様でした。
練習終了後、楽器を抱えて友達同士で三々五々家路につく
中高生を見ながら、自分にもあんな時代があったな?。なんぞと
思いにふける私でした。

そして最後にふと気づいた事ですが、今日参加した人達の中で
(先生方を含めて)私が一番年上かも・・・・。