座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2007年1月14日

練習日記リニューアルオープン!!
新年になりました。今年からは私ゆたぽんが練習日記を
担当させていただきます。どうぞよろしく。

さて、ジョイントコンサートまで1か月を切った今日このごろ
参加状況もまずまずの中、いつもの基礎合奏の後、
まずはスパークのジュビリー序曲からスタート。
最後まで1度通したあと、飯田さんよりの指導がはいりました。
今日はアレグロモルトの部分を少し念入りに。
指定通りのテンポでやってみると、ちょっと綻びが・・・。
本番に向けて精度をあげていきましょう。
大丈夫!ゆっくりやればちゃんと出来てるんですから。

次は本日初めての曲「マーチ ブルースカイ」
この曲は、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲で
おそらく、一番多く演奏されるんじゃないかな?
と思われる曲です。
いたって普通のマーチですが、タイトルのブルースカイのように
シンプルでクリアな演奏を心がけましょう。
今日の所は譜読み段階、次回から細かくやっていきます。
雲ひとつない青い空、そんなマーチにしましょう。
間違っても、雨雲呼んだり、暴風呼んだりしないように。

一休みの後は「サンライズマーチ」こちらもコンクールの
課題曲。しかしこちらはかなり昔の曲です。
メンバーの中には、学生時代に吹いた人たちが多数いるようです。
そんな人たちも今では立派なおっさん&おばさん。
時の流れの無情さを感じてしまいます。
こちらの曲もシンプルに演奏することを心がけてください。
今日はメロディー・オブリガート・リズムパートと分けて
指導がはいりました。各自自分の役割をしっかり認識して
シンプルなマーチにしましょう。
そうそう、トリオの前の終わりの音、一回目と2回目では
音の処理の仕方が違います。ご注意の程を。

次は宝島。みんなよく知っている曲だけに、以前やったクセが
みんなの中にありましたが、それもだいぶ無くなってきたようです。
金管のカッコいいユニゾンも決まってきました。
「ユニゾンだから和音にはならないんですよ?。」とプレッシャーを
かけておきながら、「でも倍音が出ても、和音としては合うんですよね?」
というあたり。おちゃめです。飯田さん。

最後は「スーザの休日 星条旗よ永遠なれ」
すみません、私このへんになるとヘロヘロであまり記憶がありません。
薄れ行く意識の中で、だいぶスイングできてきたなという
印象が残りました。
大人ならではのカッコいい演奏を目指しましょう。

ここで練習は終了。あとは連絡事項等で今日は終了。
お疲れ様でした。

-日記