座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

46 view

練習日記:2006年5月21日

こんばんは?、森進一です・・・(今日練習に行って私としゃべった人にしか笑えないネタですね。失礼!)

今日は2週間ぶりの合奏。大体そういう時って合奏の出来も良くないんだよな・・・という不安を合奏が始まるまでは持っていた筆者ですが、全くそのような事はなく、今日は定期や間近にせまる依頼演奏に向けて明るい兆しが見える合奏だったと思います。

まずはお約束のデイリー。1番と4番をやりました。今日はバランスに関しての指摘はほとんどなし。イーブンで、確信を持って音を出す、グループごとにアインザッツを合わせる、そして最低限の事としてもちろんピッチを合わせる。その辺を中心にMac!さんから指摘がありました。

デイリーはさらっと終って、続いてはギリングハム。だいぶ変拍子に慣れて来た人もいるようで。(1.2.3.1と2ととつぶやいている声が方々から聞こえます。ちなみに私も言ってます。恥ずかしながら、言わないと吹けません。)
こういう曲は合奏でやる以外はデモ聞いたり、譜面を見たりしながら唄って慣れるしかありません。とにかく習うより慣れろ!!!ダンスムーブメントやアルメニアンダンスの変拍子が出来たんだから、この程度はへっちゃらなはず(笑)嫌??!って拒絶反応示さないで、とにかく慣れて下さいね。
変拍子に慣れて来たら、次は音符を指揮に合わせて譜面通りにはっきり吹く。私は今やっとこの段階です。
ダブルタンギング、トリプルタンギングが苦手なので、頭でわかっていてもちゃんと音になってないのですよ。
音符が譜面通り吹けるようになった人は次は、自分が旋律なのかそうでないのか等、曲の中での役割を考えながら吹きましょう。
そうそう、まだまだあちこちでシャープ、フラット、ナチュラル、落っこちている音が聞こえてましたね。初見の方も多かったと思いますが、間違えそうな音は譜読みの段階で印するとかして注意しましょう。
何はともあれ、合奏が2週間あいた割にはスムースに行きました。今日合奏でやるって予告を頂いてたおかげで、先週個人練でかなり熱心にさらってた人も多かったですから。こんな風にこつこつ頑張っていきましょう!Mac!さんのブログにも「定期には充分間に合うと確信した。」とありましたしね。

続いて依頼演奏の曲の中の新曲4曲を合わせました。
しょっぱな、童謡のあたまのラッパ、格好良かったよ!「おっ!」と思ってたら続く自分の出番でしくじりました。申し訳ございません・・・来週はがんばります。いや?、何はともあれやっぱり熊さんは手ごわいね?。テンポの変わり目は確実に指揮を見るよう「指揮見ろ!!!」とか、でかく赤で書いておきましょう。
続いて最近のはやりものを2曲。Mac!さんからとてもわかりやすい指示が。
「曲を知ってそうな人に合わせて吹いて下さい。」まったくその通り。私の近くにはH林さんがいて良かったよ?。私はあなたについていきます。

最後は今日配ったばかりのゴリエちゃんの曲を1回通して終了。(いや?、どらむすこさんのドラムが冴え渡ってました!!格好良かったですよね?。でもきっと「サタデー・ナイト」と思って叩いてたに違いありません。)

時間は短かったですが、大変実のある合奏でした。
何曲か編成上の都合で小節がカットされる曲があるので、今日お休みの方への連動、よろしくお願いします。
次回は定期の曲はみんなの大好きな「マチュピチュ」を、依頼演奏の曲は全曲合奏します。ブロックM、トトロ、明日が・・・の譜面の用意忘れずに!

-日記