座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2006年4月9日

先週は総会だったので、一昨日は4月に入ってはじめての練習でした。
参加者は先々週の21名から大幅アップし31名。各パートエンジンが少しずつかかって来た感じです。
中でも喜ばしいのは2名のニューフェイスを迎えたこと。1名はタイコパートのI君。見事大学に合格し、帰って来てくれました。もう1名は新入会員でユーホのIさん、高校生です。
定期まであと半年。まだまだ新入会員大歓迎!緊急大募集はタイコ、ラッパ(バーンズは8本必要なんです。)、なかなか練習に来られない遠距離通会者を抱えるホルン、オーボエ、ファゴットは勿論ですね?。みんなでメンバーを増やしましょう!
ところで練習の内容ですが、一曲目は「アメリカ讃歌」。結構テンポが揺れます。3月最後の練習で詳しく説明がありましたので各パート内で休みの方々への連動を随時お願いします。
この曲はシンプルなので、他のパートとのつながりが理解しやすく、小人数でアンサンブルをやっているような楽しさがあります。この日の様に人数が揃って来ると、なおのこと音が埋まって来て新たな発見があり、それもまた楽しいものです。
二曲目「第4交響曲」。1楽章は細かい指示がありましたのでこれも各パート休みの方への連動をお願いします。2楽章は遅目のテンポで通すのみでした。ラッパの例の難しいパッセージ、ゆっくりやれば音がつながるようになりましたね。あと半年あるからきっと吹ける!
三曲目は初の「マチュピチュ」。Mac!さんからもお話がありましたが、デモを聞いて曲の感じを早くつかみましょう。覚悟はしていましたが・・・金管はきつい・・・でも、やりたかった曲だからがんばれる!がんばる!!

-日記