座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2005年10月30日

早いもので、定期演奏会まで練習が今日を含めあと3回になりました。
みなさん、それぞれにコンディション作りや、パートでの調整練習などを行いながら、追い込みに入ってきました。
特にココ1週間は気温が徐々に下がってきていますので、体調の管理は十分に行わないといけないですよね!

でもって、早速今日の練習に
いつものデイリーをやって、今日はアンコールの曲を最初で最後のレッスンを行いました。

その1”デ”
リズムの取り方や、音の長さなどの指導がありましたので、しっかりと頭に記憶して、そしてお休みだった方へフォローをやっておきましょう。
その2”こ”
この譜面メーカ特有の非常にフレーズの取り難いところがありましたが、なんとか理解を深めたという感じです。リズム感含め再度読み返して、漏れの無いようにしたいですね。

はい次アッペルモント!今日はサラサラ流すよ?
1楽章のアッチェルの仕方の再確認と4楽章のラストの2小節の変更とチェックを重点に行いましたので、漏れなきようお願いします。
次、雷鳥!
5小節目からの刻みのパートを軸に縦の線の合わせを行いました。

ココからは、ある意味曲の通しというこで、まずはスパーク
ラッパいいじゃん!午前中の特訓の結果が出たのかな?、私的にはとても皆の音が寄り合っていた気がして、心地よかったです。ただし!ちょっとでも気が抜けると、ズッコケっぽくなっちゃうので、そのまま本番まで繋げて行ってくださいね!頑張れ!
最後はプロコ(になるハズだった^^;)
私、かなりスタミナ切れてました、スマソ。
細かいところの確認作業と、フレーズ上の指示など仕上げる部分として重要なコメントが出ていましたので、これも漏れなく次回以降に展開できると良いですよね!
ホントの最後に仁義!
さあ、これはリズムにある意味全てがかかってきたぞ?!何気に影の練習の努力が見えているので、更にもういっちょ焦らずにいきまっか!当日が期待大です。

今日はこれで、おしまい。次回は11月6日(日)午前は個人ないしパート、午後はほぼ通しで重要な部分を反すとのことです。ラスト2回!頑張りまひょ

    10.30 21:13 M

-日記