座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2005年9月25日

今週というか17日から今日25日までの9日間に、わてら座間吹はなんと5日も練習しているではないか!スッゲ?!今更ながらこの練習量は近年まれに見る多さかもしれんです。
明日からは普通に月曜日から金曜日まで5日間きっちり労働に励まなければなりません、台風も過ぎ気温もまた一段と下がるようですので、体長管理は十分におこなわないといけないですね?。

で、今日の練習!練習日が集中していたため、今日はちょっと参加者は少なめでしたが、とりあえず合奏はなんとか出来る状態に。
金曜日のホール練習で、全員が???的に戸惑っていた部分を早く取り戻して、そして、飯田さんからのホール練習を踏まえた指導をやる日でもありました。
本番前ってどうしても疲れが溜まるし、特に本番に向けた緊張が精神的によろしくない方向にいってしまう場合はあったりするのですが、ここは、なんとか踏ん張って頑張らないと!今日の練習でビミョ?ながらマーメイドは進化したし、うん、頑張っていけば本番には良い演奏が出来ると思います。欲を出して昨年以上の演奏が出来るようにがんばりましょ。頑張ったらその分ビールはウマイど?っ^^

ラプンツェルは1楽章でテンポ指示が変更になっているので、確実にパート内への周知をおねげーしやす。
ロメジュリは1楽章の始まりがとっても大事ですね?、頑張っていきましょう。クラパはタイボルトのコケコケ部分、意地になりますか!?(苦笑)わたしかなりとっても吹けていないので、あまり言えないのですが、寝技でもなんでもアリで克服しやしょう。
他にもあるんすが、割愛するっす。
筆者のあくまで個人的な見解なんすが、丁寧とか綺麗を意識しすぎるとその反動としてリズム感が遅くなってしまうような気がしてます。サウンドを大事にしつつリズミックに拍を感じるのが大事かもしれません。そのためには、怪しそうなところは確実に指揮者を見るクセもつけるようにしないといけないかもです。私も次回以降この点は気をつけながら演奏してみようと思っています。

次回は10月2日にハーモニーホールリハ室で13時から1・3部をメインに練習を行います。
施設の都合上、ショートカットルートは無しよん!

    9.25 22:23 M

-日記