練習日記:2005年9月23日

今年は、秋の連休は月曜日と金曜日と接近したため、かなり多くの方が行楽地へ足を運んでいるみたいですね。どこも大混雑と言う感じでしょうか。なにやら、4年後のこの時期には祝日の組み合わせ上5連休になるそうです。
いやはや、座間吹の合宿も5日間になっちゃうの???とかありえない心配をしつつ、早速本題に。

今回の定期演奏会は町田市民ホールとなっており、我々はあまり経験した事の無いホールという事もあり、ホール練習を行いました。
実行委員会では、当日のシミュレーションもされていたと思うのですが、トラック運転のワシがいきなり町田駅前にて大渋滞にハマリ、大変ご迷惑をおかけしたでございます。スマソ・・・。
みなさんの、努力もありステージのセッティングも短時間に進めていただき、早速音出し。
慣れって怖いですね?、いつもの座間のホールと全く違う感触が不安感を倍増させてしまった感じしました。
案の定、一発目のスパークは飯田さんより、「最初の演奏が実力なんですよ!」という手厳しいコメントをもらったわけです。
確かに、音を出さない事には次に進みようがないですよね。徐々に慣れてくるとそれなりに音が出てきた感じです。
しっかし、このホールクセありそう・・・、みんなの音の聞こえ方がいつもと違うし、なんか近くに居るのにみんなが遠くに感じちゃうし。
飯田さんも、「キチンと音を出さないと、音の粗さが際立ちますよね」とみたいな感じのコメントされていました。
しっかりとこのホール練習の経験を、本番に反映できるようにメンタル・体調ともに整えて頑張っていきましょう。

欠席された方には、必ずホール練習で感じた事、飯田さんに指摘された事をパート内部に展開お願いしま?す。

次回は25日(ってか明日じゃん!)にコミセン鶴間で13時から練習を行います。

    9.24 22:32 M