座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

43 view

練習日記:2005年4月17日

痛い・・・(泣)
金曜日に会社の行事でボーリングがあったのですが、年追うごとに体力の低下は免れないようである・・・、なにせ設計をやっているもんだから、営業のように外周りもナシ!現場での過酷な労働もナシ!こんな状態だから、たった2ゲームで筋肉痛である。今年の健康診断も悪玉コレステロールが増加する予感だし・・・、まっちょうな生活をちゃんとしようかな?なんて思っちゃいました。
さてさて、本日の練習は来週のマルイファミリーでの演奏に向けての最後の練習です。
楽器の下ろし作業中にFLの美人姉妹(妹)が「24日ってほぼ同じ場所で、地元の吹奏楽団も同じ時間帯でやるみたいですよ?」、「んでもって他にももう一つあるみたいです?っ」と情報提供!調べてみたら・・・「あちゃ?っ><」まったく同じ時間帯で海老名中央公園の七重の塔前で地元市民吹奏楽団さんがやるんだ?っ。な?んか不思議な気分だな?。
まっ、この時間帯は吹奏楽ジャックということで、付近を楽しく出来れば!と思いますので、みなさんも楽しく演奏しちゃいましょう。

で、今日の練習に

段々と春の気候に慣れては来たのかどうかは不明ですが、先週よりははじめの「あれ?あれ?あれ?」は少なくなったような感じです。
でもね、ちょいと思ったのがデイリーの気持ちの入れ方が最近緩慢って感じしてます、指揮者が振らずにビートに合わせての練習に変更になっているのは、既に承知と思いますが、パーカスのビート、隣や全体との呼吸があまり合っていない状態が続いちゃってる感じです。次回以降もうちょっと精度を上げて頑張っていきましょう。
今回は来週の演奏練習でしたが、飯田先生に「(おもいっきり)演奏が楽しくない!」と言われちゃいましたね?。ごもっともと言う感じ
レッスンの中で演奏に対する集中力細かい修正などの過程をへて、何とかという状態にはなりましたが、今回の演奏は思いっきり不特定多数の通行人が相手です。知っている曲ほど正確に!と飯田さんはいつか言っていた記憶が蘇ってきました。なんてったって、すぐ隣ではご近所さん吹奏楽団が演奏ですし、日頃の成果をきっちり出せるようにモチベーションをあげて臨みましょう。

その後にいつものスパークさん
飯田さんから少々お叱りに近いコメントが出ちゃいましたね!そろそろ次のステップに進めるように頑張っていきましょう!
でもね、1曲通した後の返しなんだけど、2楽章のKから(だったかな?)木管と金管が合わさっていく場面場はスバラシかった!
久しぶりに体がゾクゾクする感じ味わったんだけど・・・みんなはどうだった?気持ちをキチンと集中するとすごいんジャン!(ただし、最後のラッパでドッシャ?だったけど!(笑))
飯田さんのレッスンを受けて確実にポテンシャルは上がっている証拠を見た瞬間でした。

さあ、次回は海老名での本番です!日曜日のポカポカした日中に素敵な演奏が出来るように頑張りましょう!もちろん、ご近所さんへ「来てね!」って声掛けも忘れずに!

(23:20)

-日記